TOK205

建築家・設計事務所/新潟県新潟市中央区

TOK205

新潟市の建築設計事務所。建築と環境との関係性を意識した価値のある建築物を創出します。

新潟市の建築設計事務所・TOK205です。建築と環境。私たちが一つの建築を建てようとするときに土地が持つ環境、普遍的な自然をはじめ、観察するべき固有性は山のようにあります。丁寧に観察する過程で、変わるもの・変わらないもの、新しいもの・古いもの、創造できるもの・不可能なもの・・・無限に散りばめられた中の繋ぎ役として、その土地と環境、これから生まれる建築にじっくりと寄り添うことで、みなで創り上げた建築がいつの日か、その場所の中でかけがえのない愛すべき場となっていることを、大切に意識しています。

TOK205の基本データ

代表者
徳本賢洛
所在地
〒951-8018
新潟県新潟市中央区稲荷町3460-47
電話番号
025-378-5390
公式サイト
http://tokmoto-ar.jp/
事業内容
住宅、商店、工場、事務所などの建築設計監理、家具のデザイン。
商業・工業デザインの企画立案・コンサルティング。
既存施設・環境に対するマネジメント企画。
実績
2016 家づくり大賞 間取り動線部門 受賞 「稲荷町の家」
2016 ニチハサイディングAWARDニチハ賞 受賞「刈羽の家」
2016 アイカ施工例コンテスト2016特別賞 受賞 「江南区の家」
2019 木づかい建築コンペ2019 改修・再生部門 優秀賞 「T-Base] T-Base-Lifeとして受賞
2022 第30回建築作品・新潟県賞 優秀賞 受賞 「聖籠35」
対応工法・構法
木造、鉄骨造、RC造の全てに対応いたします。提携する一級構造建築士と共に構造計算を行い、建築物の安全性を提案します。その他、照明デザイナーやサインデザイナー、設備設計、音響設計など、その都度、臨機応変にチームを作って、より良い空間を目指しています。
建築と環境をテーマに、建築を通して、クライアントと共にその場で起こりうる価値のある物を発見したいと考えます。SDGsを見据えてエコハウス「205PROTO」の住まいづくりを提案します。断熱等級5相当、床下暖房エアコン、小屋裏冷房エアコンにて空調を施し、全館において全熱交換に換気システムを採用したエコハウスを提案することも可能です。
保証制度
建築家自賠責保険加入済み
有資格者
一級建築士 321750号 徳本賢洛
許認可
新潟県一級建築士事務所登録 ニ4351号
加盟団体
公益社団法人 日本建築家協会 正会員
一般社団法人 新潟県建築士事務所協会 正会員
一般社団法人 エコハウス研究会 正会員
対応エリア
主に新潟市となります。交通費をご考慮のうえ、新潟県内、若しくは日本中どこでも飛んでいきます。
オンライン相談
対応可
ZOOMにて対応いたします。

TOK205の建築家・メンバー・スタッフ

徳本賢洛(トクモトケンラク)

はじめまして、新潟市の建築家 TOK205・徳本です。私の業務は空いている土地に建物をつくる、当たり前のことをする仕事なのかもしれません。もう少し掘り下げると、クライアントと土地と建築物、これらの関係性の中で、全ての情報や諸条件を徹底的に整理するキュレーターでもあると思います。クライアントの皆さまへ。長き人生において1年間だけ私と付き合ってみてください。友人、親族、恋人、家族のように納得行くまで、建築への想いや多大な情報を私へ語り掛けてみてください。人生おけるわずかな時間ではありますが、「共有」という名のもと、素敵な空間を創出できると思います。

生年
1974年生まれ
性別
男性
資格
一級建築士
経歴
1974年 新潟市生まれ
1998年 東京理科大学 理工学部建築学科 卒業
2000年 東京理科大学院 理工学研究科 建築計画学 専攻・修了
2000年 東京にて6年間 TA工房、マダチ建築アトリエ 所員
2006年3月 新潟市にてトクモト建築設計室 一級建築士事務所 開設。建築とまち創造活動を開始
2022年1月 TOK205 〖トクニマルゴ〗 一級建築士事務所に改組

TOK205の実績・実例

O/4

O/4
  • 注文住宅・新築戸建


詳しく見る

TOK205の口コミ・評価

TOK205には、まだ公開できる口コミ・評価が投稿されていません。(非公開の口コミ・評価については、個人情報を削除し、私たちの統計データとさせていただいております。)

SumaIdeaでは、家づくりやその他建築計画をご検討中の方に、建築相談や建築家・設計事務所の紹介を行っています。
より適切な回答、ご希望や条件に合った建築家・設計事務所のご紹介にあたり、実際に建築された方、相談された方からの口コミ・評価・評判を大切にしています。
TOK205に相談された方やご依頼をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ口コミをお寄せください。

建築家紹介はこちら