佐久間徹設計事務所

建築家・設計事務所/東京都武蔵野市

佐久間徹設計事務所

かたちを考えることより、暮らしを考えることを。

佐久間徹設計事務所(建築家/佐久間 徹)は、吉祥寺に事務所を構える建築設計事務所です。 個人住宅を中心に、集合住宅、福祉施設、事務所ビルの設計、店舗デザインなどの活動しています。


<設計あたって大切にしていること>

コミュニケーションを大切にしています。
言葉にしやすい思いも、言葉にしにくい思いも、感じとることが出発点です。

気持ちよく暮らすことを大切にしています。
かたちを考えることより、暮らしを考えることを、優先しています。

敷地や周辺の環境を活かすことを大切にしています。
光や風、緑との関係を考え、家族や近所の方との関係を考えます。
できれば、地域や社会にも貢献したいと思っています。


<家づくりについて>

住宅の設計は楽しいけど、難しいと思っています。
あと何十棟と設計したってやっぱり、難しい、と思うような気がしています。

変わらないのは、「家」が暮らしにとって大切でな場所であるということ。
でも、気持ちがいいとか、美しいとか、といった感覚にしても、周辺環境や家族の状況、経済的な価値観にしたって、変わっていくものです。

そんな複雑なことが簡単にまとまるはずがない。。 。
だから、毎回一生懸命考えて設計をしているかもしれません。

佐久間徹設計事務所の基本データ

代表者
佐久間 徹
所在地
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町3-33-16
電話番号
0422-27-7121
公式サイト
http://www.sakumastudio.com
事業内容
建築設計・監理(個人住宅を中心に、集合住宅、福祉施設、宿泊施設、事務所ビルの設計、店舗デザインなど)
保証制度
建築士賠償責任保険
有資格者
一級建築士:2名
二級建築士:1名
許認可
東京都知事登録 第63587号
加盟団体
東京建築士会
オンライン相談
対応可
Skype、Zoom

佐久間徹設計事務所の実績・実例

KUDANMINAMI TERRACE

KUDANMINAMI TERRACE
  • 事務所・店舗・商業施設

靖国神社の向かい、靖国通り沿いに建つ地下1階地上10階からなるオフィスビルである。52m2ほどの敷地いっぱいに建つペンシル...
詳しく見る

森下の集合住宅

森下の集合住宅
  • アパート・マンション新築

森下駅からほど近く、都市部での交通が良い。細長い形状ではあるが、前面にゆったりとした道路、背面に細めの道路に面した、...
詳しく見る

鷹番の集合住宅

鷹番の集合住宅
  • アパート・マンション新築

東横線学芸大学駅からほど近くに建つ5階建ての集合住宅である。賃貸住宅を9戸と店舗からなる鉄筋コンクリート造の建築だ。基...
詳しく見る

井の頭の家

井の頭の家
  • 注文住宅・新築戸建

朝ごはんを楽しむ45度に振ったテラス 井の頭公園からほど近く、都心からもほどほどの距離にありながら、緑豊かで空気の美...
詳しく見る

吉祥寺東町の家

吉祥寺東町の家
  • 注文住宅・新築戸建

吉祥寺駅からほど近く閑静な住宅街、旗竿状の敷地に建つ住宅である。もともと暮らされていた家を解体し一部に新築した。 ...
詳しく見る

小金井緑町の家

小金井緑町の家
  • 注文住宅・新築戸建

小金井市の閑静な住宅街に建つ、小さな2匹の犬と共生するための住宅である。一部、事務所スペースも併設されている。 敷...
詳しく見る

佐久間徹設計事務所の口コミ・評価

佐久間徹設計事務所には、まだ公開できる口コミ・評価が投稿されていません。(非公開の口コミ・評価については、個人情報を削除し、私たちの統計データとさせていただいております。)

SumaIdeaでは、家づくりやその他建築計画をご検討中の方に、建築相談や建築家・設計事務所の紹介を行っています。
より適切な回答、ご希望や条件に合った建築家・設計事務所のご紹介にあたり、実際に建築された方、相談された方からの口コミ・評価・評判を大切にしています。
佐久間徹設計事務所に相談された方やご依頼をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ口コミをお寄せください。

建築家紹介はこちら