三浦尚人建築設計工房

建築家・設計事務所/東京都練馬区

三浦尚人建築設計工房

敷地の特徴を生かした住まいづくり、コートハウス(中庭のある家)の設計

自分達の住まいをこれから建てようとお考えのクライアントの希望や要望を伺い、解釈した上でクライアントの求めているものの裏側まで深く読み取って、それらを最大限に設計へ反映させていき、建築主様が満足する住まいづくりをご提案いたします。

したがって、設計前の段階でのヒアリングや設計過程でのプレゼンテーションなど、クライアントとのコミュニケーションを最も重要視しています。
会話の中で、住まいづくりに直接関係のなさそうなことでも設計上のヒントやクライアントが本当に望んでいることが聞き出せたりすることが意外に多くあるからです。

住まいというものは場所、家族構成、生活スタイルや趣味などにより異なるため、10組のご家族がいらっしゃれば十通りの住まいが出来る、つまり住まいとはすべて唯一無二であると考えています。

設計を進めていくに当たっては、意匠(デザイン)・機能性・住み心地の良さ(快適性)という三つのバランスを取りつつ、「自分達(建て主)らしさ」を大切にして敷地と周辺環境の特徴を生かし、光の取り入れ方、風の抜け方、外部空間をどう取り込むかを重視した住まいづくりを心掛けています。

さらに、住まいは建築物単独で成立するのではなく、その敷地全体で成立するものだと考えています。

そのため、私は自分達の敷地全体を有効活用して、積極的に外部空間を取り入れた住まいである「コートハウス(中庭のある住まい)」の設計を得意としています。

三浦尚人建築設計工房の基本データ

代表者
三浦尚人
所在地
〒177-0041
東京都練馬区石神井町1-15-16-203
電話番号
03-5875-7125
公式サイト
http://miura-archi.com
事業内容
個人住宅をはじめとする建築の設計監理
実績
第12回「ふくしま住宅コンクール」で優秀賞を受賞
対応工法・構法
木造(SE構法)、鉄骨造、鉄筋コンクリート造など
保証制度
竣工お引渡し後、1年後と2年後に施工会社の現場担当者と定期点検に伺います。
建築士賠償責任補償制度加入
有資格者
一級建築士大臣登録:第296709号
管理建築士
許認可
一級建築士事務所登録:東京都知事登録 第46515号
加盟団体
OZONE家design建築家登録
SE構法登録建築士
対応エリア
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県など東京都都内をはじめとする関東1都6県、山梨県、静岡県

三浦尚人建築設計工房の口コミ・評価

三浦尚人建築設計工房には、まだ公開できる口コミ・評価が投稿されていません。(非公開の口コミ・評価については、個人情報を削除し、私たちの統計データとさせていただいております。)

SumaIdeaでは、家づくりやその他建築計画をご検討中の方に、建築相談や建築家・設計事務所の紹介を行っています。
より適切な回答、ご希望や条件に合った建築家・設計事務所のご紹介にあたり、実際に建築された方、相談された方からの口コミ・評価・評判を大切にしています。
三浦尚人建築設計工房に相談された方やご依頼をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ口コミをお寄せください。

建築家紹介はこちら