2014年 SumaIdea人気事例ベスト10

  • 特集
  • 人気
著者:SumaIdea事務局

2014年も今日で終わり!ということで、8月1日のサイトオープンから12月25日までの期間の中「閲覧数」「SNSのシェア数・いいね数」、そして事務局スタッフの投票をもとに「SumaIdea人気事例ベスト10」をピックアップしましました!

なお、「良い家」「良い空間」は住む人によって異なるので、特に順位はありません。「この家ステキだなぁ」と楽しんでいただけると嬉しいです!

古江台の家

SADO

鉄骨造2階建ての建築家住宅。広い開口、吹き抜け、シンプルな階段&廊下と、縦にも横にも開放感バツグンの家です。ピカピカの床と石張りの壁もオシャレ。バスルームもステキなので、ぜひ他の写真もご覧ください!(上の写真をクリックすると詳細ページに移動します)

田端の家(防音室、茶室のある2世帯住宅)

中川龍吾建築設計事務所

木造在来工法による二世帯住宅。防音室、お茶室、ビルドインガレージ、デッキテラスなど、施主さんのこだわりが感じられます。空間の配置やつくりこみも建築家ならでは。二世帯住宅を建てようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

お母様手作りの作品を飾るショーケースがあるLDK(マンション)

株式会社リ・ホーム熊本

こちらはマンションリフォームの事例。2部屋を1つにつなげ、広いLDKに。築30年のマンションが、とっても魅力的な空間に生まれ変わっています。「魅せる収納」「隠す収納」を使い分けた、お母さまこだわりのキッチンがステキです。

和モダンの家

サイエンスホーム鈴鹿東店 by(株)清水屋

木の温もりを感じられる、和モダンの家。越前和紙、珪藻土、国産杉、ヒノキがふんだんに使われていて、落ち着きと高級感のある雰囲気になっています。ご年配の方も暮らしやすいように、バリアフリーの工夫も。「やっぱり木の家が好き!」という方は、ぜひチェックしてみてください。

中庭のある家

遠藤浩建築設計事務所

木造在来工法による二階建ての戸建住宅。中庭がうまく利用されていて、家の中全体が明るく、そして繋がりがあるように感じられます。2階部分と中庭をつなぐ動線、プライバシーへの配慮と開放感のバランスなど、中庭付きの家を建てたい方はぜひ参考にしてください!

甲府 I さんの家

鈴木宏幸 / アトリエ137一級建築士事務所

富士山を望む丘に建つ、地下1階、地上3階の二世帯住宅。バツグンの眺望、傾斜地の活用、囲炉裏のある和室、薪ストーブ展望風呂・・・魅力的なポイントが多すぎてここで紹介しきれません!思わずおぉぉっっとつぶやいてしまうような、建築家ならではの家です!

千駄木の家

一級建築事務所 FAS工房

狭小敷地に建つ、木造3階建ての二世帯住宅。各フロアの高さが変えられて5層になっていて、縦のつながりを感じられます。敷地が狭いからこそ、縦に広げる。これも建築家ならではですね。造作キッチンも味わいがあります。ぜひチェックを!

WHITE COURT HOUSE

スタイリッシュなコートハウス形式の住宅。外観はもちろん、内部空間もかっこいい!ビルドインガレージや全館空調など、機能性もバツグン。こんな家に住みたい・・・と事務局スタッフが憧れている家です。

境南町の家

佐久間徹設計事務所

シンプルな木造2階建ての戸建住宅。動線、プライバシーの確保、屋内の表情など、細部まで暮らしやすさが考え抜かれた、施主さんと建築家のこだわりが感じられます。

Okayama N_House

株式会社バウムスタイルアーキテクト一級建築士事務所

庭と家が緩やかに繋がる、木造SE構法の戸建住宅。キッチンからダイニング、リビング、その先のお庭を見通せます。写真から、施主さんの穏やかな暮らしが想像できそうな、落ち着きのある家です。

以上、「2014年のSumaIdea人気事例ベスト10」でした。ここに挙げたほかにも、個性的な空間、魅力的な事例がたくさん掲載されているので、お正月をのんびり過ごしながら眺めてみてください!

本年はありがとうございました。来年もよろしく願いします!よいお年を~☆

SumaIdeaでは、家づくり相談・建築家紹介を承っています。
注文住宅やリノベーションなど家づくりに関するお悩みをお持ちの方、建築家・設計事務所をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

家づくり相談・建築家紹介はこちら

著者:SumaIdea事務局
著者へのお問い合わせはこちら
ガイド執筆者募集!
家づくりガイドに寄稿いただける
専門家の方を募集中です!