愛犬・愛猫も快適!ペット共生住宅とは!?

  • ペット共生住宅
  • アイデア
著者:SumaIdea事務局

愛犬・愛猫も大切な家族の一員。家を建てるなら、家族全員が楽しく暮らせる家を建てたいですよね。今回は、ワンちゃん、ネコちゃんが快適に過ごせる、ペット共生住宅のアイデアをお届けします。

愛犬・愛猫と暮らすペット共生住宅 基本編

まずは、ここは押さえておいたほうが良い!という基本から。

ペットの足腰に優しい、滑りにくい床材を選ぼう

床としてもっとも人気の高いフローリングは、ワンちゃんネコちゃんにとって、実はとても滑りやすく、足腰への負担が大きい床材です。特に室内を走りまわるワンちゃんは怪我をしやすくなってしまいます。

じゅうたんを敷くのも良いのですが、清潔さを保つのがなかなか大変です。ペットと暮らすことを前提とした、ワンちゃんネコちゃんに優しい床材(無垢材やコルク材など)を使って、安心して過ごせるようにすると良いでしょう。

快適な室温を保とう

人間は暑ければ薄着をして冷房をつける、寒ければ厚着をして暖房をつける、といった行動が出来ますが、ワンちゃんネコちゃんは自分の意志で温度調節が出来ません。ストレスや病気の原因にもなりやすいので、冷暖房の管理や断熱効果の高い窓、カーテンを導入するなど、快適な室温を保てるようにしておきましょう。

また、出入り口にペットドア・潜り度を設置すると、扉の開け閉めの回数が減り、冷暖房効率が高まります。ワンちゃんネコちゃんが動き回れる空間の広がりにもなりますので、ぜひ設置を検討してみてください。

においや鳴き声の対策も忘れずに

忘れてはならないのが、におい・鳴き声の対策。飼い主は気付きにくいかもしれませんが、排泄物に限らず、ワンちゃんネコちゃんは独特のにおいを発しています。

壁や天井に消臭効果の高い建材を使用する、風通しの良さ、通気性の高さを確保した設計にするなど、室内ににおいがこもらないようにしましょう。

また、ペットの鳴き声は、近隣にお住まいの方とのトラブルに発展する可能性も。鳴き声の大きなワンちゃんネコちゃんであれば、壁や外壁の遮音性にも気をつけましょう。

愛犬・愛猫と暮らすペット共生住宅 アイデア編

続いて、アイデア編。ワンちゃんネコちゃんと快適に暮らせる家のアイデアをご紹介します。気に入ったアイデアがあれば、ぜひ取り入れてください!

コルクマット/タイルカーペット

新築なら建てるときに適切な床材を決めると良いのですが、リフォームで床を張り替えるとなると、それなりに大掛かりな工事が必要です。工事はちょっと・・・という方におすすめなのが、コルクマットやタイルカーペット。ワンちゃんネコちゃんに優しく、お掃除・手入れも楽チンな商品がいろいろ出てきています。

玄関に洗い場

散歩から帰って家に上がるとき、ワンちゃんの足を洗いますよね。玄関に洗い場を設置しておけば、すぐに洗えて家に入れます。水道工事も必要になるので簡単に設置できるものではありませんが、あればとっても便利。

ペットドア・潜り戸で通路

玄関や仕切られた部屋など、ワンちゃんネコちゃんが自分で扉を開けるのは不可能。出入りのたびに扉を開けるのはめんどくさいですよね。ペットドア・潜り戸を設置しておけば、いちいち扉を開けなくても、ワンちゃんネコちゃんだけで出入りできます。

トイレスペース

見た目やにおいを考えると、目に付くところにはペット用トイレは置いておきたくないもの。目につかない場所に専用のトイレスペースを用意すると良いと思います。人間用トイレの近くなど、水道設備や排泄物を処理しやすい場所だと、なお良いですね。ペット用のトイレを設置している住宅もあります。

芝生や土の中庭

敷地に余裕があれば、ワンちゃんネコちゃんが遊べる中庭を用意できると良いですね。コンクリートなど硬い地面だとペットの足腰への負担が大きいので、芝生や土など、柔らかい、自然に近い中庭だと最高です!

室内に柵

ワンちゃんネコちゃんには、家の中を自由に動き回ってもらいたい。でも、赤ちゃんの寝ている場所、食料品置き場、パソコンスペースなど、入ってきて欲しくない場所もありますよね。そんな場所は、ペット用の柵で出入りできないようにしておくのが楽だし費用もあまりかかりません。ワンちゃんネコちゃんの大きさに合った高さの柵を購入して置いておきましょう。

人も犬も猫も。家族全員が快適に過ごせる家を

もちろんこの他にも、たくさんのアイデアがあります。随時追加していきますので、「こんな方法もあるよ」「こんな家にしたらすごく良かった」など、ペット共生住宅のアイデアがあれば、ぜひ教えてください!

アイデア送付先⇒[email protected]

人も犬も猫も。もちろんその他の動物たちも。家族全員が快適に過ごせる家をじっくり考えていきましょう!

なお、sumaideaでは、ペット共生住宅を得意とする建築家の紹介も行っています。ハウスメーカーなどでもペット共生住宅がたくさん出てきていますが、「費用を抑えたい」「愛犬・愛猫にぴったりの家をオーダーメイドで建てたい」「建築家ならではの発想・アイデアを聞きたい」という方は、ぜひ「家づくりサポートデスク」をご利用ください!

SumaIdeaでは、家づくり相談・建築家紹介を承っています。
注文住宅やリノベーションなど家づくりに関するお悩みをお持ちの方、建築家・設計事務所をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

家づくり相談・建築家紹介はこちら

著者:SumaIdea事務局
著者へのお問い合わせはこちら
ガイド執筆者募集!
家づくりガイドに寄稿いただける
専門家の方を募集中です!