工務店でも個性的な家は建てられる?

2014-12-24 のんのさんからの質問・相談

  • 新築
  • 工務店
  • 個性的
  • ハウスメーカー
  • 建築家

新築で家を建てようと思います。せっかく建てるなら、個性的でおしゃれな家を建てたいです。なので、ハウスメーカーじゃなくて工務店で建てようと思うのですが、工務店でも個性的な家は建てられますか?建築家に頼んだほうが良いのでしょうか?

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

もちろん、提案力、設計力、技術力のある工務店であれば、個性的でおしゃれな家を建てることができます。費用的にも、ハウスメーカーで建てるよりも抑えられることが多いですし、ぜひいくつか工務店を絞り込んで相談してみてください。

また、建築家に依頼するのもおすすめです。設計料、工事監理料等はかかりますが(建築費用の10~15%程度が相場です)、その分、施主の立場にたって工務店の選定や工務店との交渉、工事の監理など家づくりを総合的にプロデュースしてもらえるので、理想を実現しやすいかと思います。設計事例を公開している方が多いので、イメージを想像できるのも良いですね。

せっかくの家づくり、妥協せずじっくり楽しみながら進めてくださいね!

関連記事

「新築」に関連する記事

「工務店」に関連する記事

「ハウスメーカー」に関連する記事

「建築家」に関連する記事

建築家紹介はこちら