隣に3階建ての家が建って日当たりが悪くなった。

2015-01-06 匿名さんからの質問・相談

  • 3階建て
  • 日当たり

隣に3階建ての家が建って日当たりがすごく悪くなりました。それとなく文句を言っても無視。これって、法律的にはどうなんでしょうか。うちは何も悪くないのに損しているなんて悔しいです。なにかよい情報があれば教えてください。

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

後から建った家のせいで環境が悪化するのは悔しいですよね。

ただ、法律的に争うのは難しいと思います。家を建てる際には申請が必要で、場所によって高さなどにも制限があります。既に建っているということは、違法建築で無い限り法律的な制限をクリアしているためです。話し合いで解決できなければ、なんともしがたいですね。。。

ダメもとですが、一度、専門家に相談してみてはいかがでしょうか。法テラスなど無料で弁護士に相談できる制度もありますし、住宅のことであれば、住宅リフォーム・紛争処理支援センターという機関もあります。以下に連絡先を記載しておきますね。

【法テラス】
ホームページ:http://www.houterasu.or.jp/
電話相談窓口:0570-078374

【住宅リフォーム・紛争処理支援センター】
ホームページ:https://www.chord.or.jp/
電話相談窓口:0570-016-100

良い回答ができず申し訳ありませんが、参考にしていただければ幸いです。

建築家紹介はこちら