業者によって見積に差がある。

2015-02-13 匿名さんからの質問・相談

  • 新築
  • 見積
  • 安い
  • 工務店
  • 業者

新築の見積を2社にもらいました。同じ要望を伝えたのですがかなり金額が300万円ほど差があります。安いほうの業者に依頼しても大丈夫でしょうか。安いほうが良いのですが、差が大きくて少し不安です。業者はどちらも工務店です。

専門家の回答

一級建築士事務所 クレアシオン・アーキテクツ(建築家・設計事務所/東京都)

クレアシオン・アーキテクツの田中と申します。

新築と言うことで2000万円位の総工費と考えさせて頂きますと確かに差がありますね。

見積もりを判断なさる時覚えていてほしいのは「安くて得する。」事はないと思ってください。
つまり一般相場より色々な理由により高いことはありますが、一般相場より安い時は安く建つ物しか建ちません。

見積もり書が細かく丁寧に書いてある方が親切で信用できますが、やはり工事をお願いする工務店をどこまで信頼できるかとなります。

後悔のない判断を下せるようしっかりと業者の説明を受けてくださいね。

関連記事

「新築」に関連する記事

「工務店」に関連する記事

「業者」に関連する記事

建築家紹介はこちら