紹介サイトは不安。建築家ってどう探せばいいの?

2014-09-09 名無しさんからの質問・相談

  • 建築家
  • 紹介サイト

建築家ってどう探すのが一番いいですか?紹介サイトは不安で。。。(人材紹介会社勤務なので紹介サイトがどういうものかは知っています)

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

時間はかかりますが、地元の設計事務所(基本的に、建築家と呼ばれる方は設計事務所を経営もしくは勤務しています)のホームページをひとつひとつチェックして、設計事例を見ていくのが良いと思います。好みの事例があれば、ぜひ相談してみてください。ほとんどの設計事務所は、初回相談は無料です。プランの提案を希望した場合に、有料となる場合が多いです。(プランの提案に製図や模型の制作を行うためです)

紹介サービスや一括見積サービスについては、基本的には掲載料や紹介手数料などで運営されており、内情はご認識のとおりだと思います。それは、株式会社でなく社団法人等でも同様です。一方で、評判を下げないために一定の基準を設けていることが多いので、一つの基準にはなるかと思います。(ちなみに手前味噌ですが、当サイトでは2014年9月10日現在、掲載中の専門家の方からは一切費用をいただいておりませんのでご安心ください笑 今後、有料サービスを始める可能性は高いですが、その際はしっかりと明記させていただきます)

建築家にも、得意、不得意があり、好みや考え方も十人十色。良い建築家とは、ご自身と相性の良い建築家だと思います。時間と手間はかかりますが、建築家選びも家づくりのプロセスと考えて、ぜひ楽しんでみてください。

関連記事

「建築家」に関連する記事

建築家紹介はこちら