設計事務所に問い合わせたら坪単価80万円からとのこと。相場はどのくらい?

2016-12-20 デラさん
  • 設計事務所
  • 坪単価
  • 相場
  • 注文住宅
  • ハウスメーカー
  • 価格差

注文住宅で設計事務所に問い合わせたら坪単価80万円からとのこと。ネットで調べてみるとハウスメーカーでは坪単価40万円~と出ています。間取りや動線にはこだわりたいので設計事務所に頼みたいと考えていましたが価格差がありすぎて。。。設計事務所の坪単価はどのくらいが相場なのでしょうか。さすがに倍となると、躊躇してしまいます。

専門家の回答

SumaIdea事務局

前提として、注文住宅は立地や構造、大きさ、品質によって大きく費用・坪単価は異なります。

そのうえで、現状(2016年12月)では、設計事務所で注文住宅を建てる際の坪単価は、私たちがお施主さんや設計事務所さんからうかがっている話をまとめると、木造で80万円前後が相場のようです。職人さんの高齢化、震災復興や東京オリンピックといった建築・建設需要の高まりが要因かと思います。事例を見ていると坪単価60万円以下のものもありますが、おそらく数年前の事例で、現状では難しいでしょう。

震災復興やオリンピック関連の需要が落ち着くと、建築費用の相場も多少落ち着く可能性はありますが、職人さんの高齢化、人材不足はその先も続くことが想像され、また消費税もいずれ増税されることを考えると、「今は高くても数年後に安くなる」とは考えない方が良いかもしれません。

一方で、ローコスト系のハウスメーカーの場合、確かに設計事務所より費用は抑えられるケースが多いです。
理由は、「一定の規格に則った住宅なので、材料を一括で仕入れたり、工事を単純化・マニュアル化できる」という点が大きいでしょう。(設計事務所は、基本的に白紙の状態からお施主さんと計画を立てていく完全自由設計となるため、こういった規格住宅のコストメリットは受けられません)

そのため、「自由設計」であっても、既存のプランがまずあり、その枠の中で計画を立てていくことになります。大きく逸脱すると、逆に高額な追加費用が発生してくることも多いのでご注意ください。


なお、ハウスメーカーとの坪単価ですが、広告では30万円、40万円というものを目にしますが、お施主さんからの声を伺っている限りだと、ローコスト系のハウスメーカーでも50万~60万円程度かかることを想定しておいた方が良いかと思います。
また、本体工事価格だけを表示していて最低限必要な設備でも別途費用、最低価格は40万円だけど立地によって別途費用、追加のオプションで別途費用、といった形で、だんだんと膨らんでいくことも多いです。(ハウスメーカーだけでなく、工務店や設計事務所でもそうですが)
個人事務所の多い設計事務所とは異なり、営業や管理部門の人件費、住宅展示場の出店費用やモデルハウスの建築・維持費用、各種広告費用なども大きく、それはハウスメーカーの売上である注文住宅の価格に含まれています。
その点を考えると、支払う費用に対する品質としては、あまり安くはないことが多い、というのが私たちの見解です。

ハウスメーカーの「工期が短い」「こだわらなければ費用総額は安い」といったメリットは大きいので、ハウスメーカー、設計事務所、両方の話を聞いてみて、じっくり検討されるのが良いかと思います!
気になることがあれば、またご質問くださいね。

SumaIdeaでは、家づくり相談・建築家紹介を承っています。
注文住宅やリノベーションなど家づくりに関するお悩みをお持ちの方、建築家・設計事務所をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

家づくり相談・建築家紹介はこちら

この質問に回答する

関連記事

『設計事務所』に関連するQ&A

『設計事務所』に関連するガイド記事

『坪単価』に関連するQ&A

『坪単価』に関連するガイド記事

『相場』に関連するQ&A

『相場』に関連するガイド記事

『注文住宅』に関連するQ&A

『注文住宅』に関連するガイド記事

『ハウスメーカー』に関連するQ&A

『ハウスメーカー』に関連するガイド記事

質問・相談をする
家づくりの専門家に聞いてみよう