設計事務所のプラン提案料は普通?

2017-03-07 みすずさん
  • 設計事務所
  • プラン
  • 自由設計
  • 注文住宅
  • ハウスメーカー
  • 費用

自由設計で注文住宅を検討しており、ハウスメーカー、設計事務所を回っています。はじめ、ハウスメーカーを回っていたときは無料でいろいろな提案をしてもらえたのですが、設計事務所では、相談をしているときは参考になるお話をしていただけましたが、プランの提案にはプラン提案料として10万円かかるといわれました。今は保留にしているのですが、これは普通のことなのでしょうか。無料でプランを提案してもらえる設計事務所はありますか。プラン提案料以外では、ハウスメーカーの担当者に比べて設計事務所の方のほうが、さすが建築士資格をお持ちというか幅広く良いアイデアをいただけたので設計事務所のほうが良いのかな、とも思いますが、具体的なプランと費用が分からないと契約はできませんし、今の段階で無駄になるかもしれない費用が発生するのは不安です。

専門家の回答

SumaIdea事務局

実績のある設計事務所であれば、プラン提案料を設定している設計事務所の方が多いと思われます。
設計事務所の場合、ハウスメーカーや工務店とは異なり、既存のプランが無く、ゼロの状態からお施主さん(みすず様)の条件やご希望に合わせてプランを検討していくため、かなりの工数がかかります。どのような形でプランを提案するかにもよりますが、模型やCGをつかった具体的なプランであれば、10~20万円程度のプラン提案料は相場から逸脱していることはないでしょう。

ハウスメーカーや工務店のプラン提案料が無料であっても、実際には営業、プラン作成の工数がかかっていることを考えるとの、営利企業である以上、売上(建築費用)に上乗せされていることが想定されます。

設計契約に至れば、プラン提案料は設計監理料に充填する、いわば手付金のようなケースがほとんどです。設計事務所側の立場に立つと、契約に至らなかった場合、かなりの工数が無駄になってしまうため、むしろプラン提案料が無い設計事務所の方が不安に感じます。

無料でプランを提案している設計事務所もありますが、プランの作成に時間をかけていなかったり、とにかく仕事が欲しいため無料にしているといった可能性もあるため、ご注意ください。(実績豊富な設計事務所が善意によって無料でプランを提案しているケースも数多く存在するので、無料でプランを提案している設計事務所はやめた方がいい、という意味ではありません)

建築費用の金額を考えると、プラン提案料の比率はかなり低いため、ここは必要な費用と考えておいた方がいいでしょう。ただ、契約に至らなければ、結果的に無駄な費用となってしまうため、相談時に「この建築家なら信頼できそう」「この建築家は設計を依頼する可能性が高い」など、十分に検討したうえで、プラン提案を依頼するようにすると良いと思います。

SumaIdeaでは、家づくり相談・建築家紹介を承っています。
注文住宅やリノベーションなど家づくりに関するお悩みをお持ちの方、建築家・設計事務所をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

家づくり相談・建築家紹介はこちら

この質問に回答する

関連記事

『設計事務所』に関連するQ&A

『設計事務所』に関連するガイド記事

『プラン』に関連するQ&A

『自由設計』に関連するQ&A

『注文住宅』に関連するQ&A

『注文住宅』に関連するガイド記事

『ハウスメーカー』に関連するQ&A

『ハウスメーカー』に関連するガイド記事

『費用』に関連するQ&A

『費用』に関連するガイド記事

質問・相談をする
家づくりの専門家に聞いてみよう