1000万円台で注文住宅を田舎に建てることはできる?

2017-05-13 aaaさん
  • 1000万円
  • 注文住宅
  • 田舎
  • 九州
  • 四国
  • 20坪

1000万円台で注文住宅を田舎に建てることはできますか。
九州南部、宮崎鹿児島熊本か、四国、高地愛媛で考えています。老夫婦2人でリビングキッチン、寝室と土間程度で20坪程度の平屋が希望です。終の棲家として、20年持てばよいと考えております。

専門家の回答

一級建築士事務所 小川貴之建築デザイン

aaa様
初めまして。
小川と申します。
平屋で20坪であれば1,000万円台で注文住宅も可能だと思います。

九州南側はいいですよね。
私の祖父母の家や親戚の家が宮崎の都城に近いところにあるので、馴染みがあります。昨年も遊びに行きました。
四国も穏やかでいいところですよね。
昨年、車で四国一周旅行をしました。

また何か気になることなどありましたら、お気軽にご質問くださいませ。

一級建築士事務所 小川貴之建築デザイン
小川 貴之

ing環境設計室

宮崎県宮崎市で設計事務所を開設しています「ing環境設計室のひばり野」
と申します。
昨日,Sumaldea様の中に「家づくり相談室」があることを見つけまして
aaa様の九州南部か四国に平屋住宅の希望のご相談を知りました。回答が大変遅くなりましたが、質問にお答え差し上げます。
九州南部,中でも宮崎でしたら建築費も全国的にも安くて,平屋の20坪程度の注文住宅でしたら1000万円台で建てられると思います。

宮崎県は県外からの移住者が多くて,昨年も当事務所で土地探しを含め事務所兼住宅の新築のお手伝いをいたしました。家族が神奈川県と宮崎市で離れて生活をされていましたので,一緒に暮す場として宮崎への移住のご相談からのスタートでした。

地域によっては,まだ,水道や下水道などのインフラの整備が整ってない所も多くて
土地の選定には注意が必要です。土地代以外に費用が発生する場合がありますので
こちらで慎重に調査をしてからの購入のお手伝いも出来るかと思います。

設計図面の打合せや良心的な施工業者の選定及び工事中の監理業務,工事の進行過程もメール等で報告できます。場合によっては,そちらに出向ての打合せも可能です。

ing環境設計室 ひばり野辰郎

宮崎県宮崎市中津瀬町106-1ソフィア中津瀬1F東
tel 0985-20-9417
fax 0985-20-9421

SumaIdeaでは、家づくり相談・建築家紹介を承っています。
注文住宅やリノベーションなど家づくりに関するお悩みをお持ちの方、建築家・設計事務所をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

家づくり相談・建築家紹介はこちら

この質問に回答する

関連記事

『1000万円』に関連するQ&A

『注文住宅』に関連するQ&A

『注文住宅』に関連するガイド記事

『田舎』に関連するQ&A

『九州』に関連するQ&A

質問・相談をする
家づくりの専門家に聞いてみよう