コンクリートベタうちの家が理想。

2014-09-23 HELOさんからの質問・相談

  • コンクリート
  • 建築家
  • 工務店

安藤忠雄さんの建築物のようなコンクリートベタうちのスタイリッシュな家が理想です。やっぱり建築家に依頼しないと難しいですか?工務店では駄目でしょうか?

専門家の回答

岡本光利一級建築士事務所(建築家・設計事務所/岡山県)

岡山の岡本光利一級建築士事務所と申します。

コンクリート打放しの建物いいですよね。私もコンクリート打放しの建物が好きで自邸でしたかったのですが予算の関係上、一部のみ採用で終わりました。

工務店にコンクリート打放しの設計や施工監理が得意で経験豊富の方がいて細部までいき届いたセンスある設計者がいれば工務店にお願いしてもいいかもしれませんが、設計と施工が同じの場合、どうしても会社利益の追求、施工監理チェックなど甘くなりがちです。クオリティが高く安藤忠雄さんの建築物をイメージされているならば建築家に依頼した方がいいかと思います。

コンクリート打放しの建物は非常に施工が難しく、設計者、現場監督、職人さんの経験とチームワーク、そしていい仕上がり、いい建物にしたいという思いが大事です。

コンクリート打放しが好きで愛情をそそがないといい仕上がりになりません。

弊社もコンクリート打放しの建物の実績がありますのでホームページにてご覧いただければと思います。是非、お手伝いさせて頂ければ幸いです。

関連記事

「コンクリート」に関連する記事

「建築家」に関連する記事

「工務店」に関連する記事

建築家紹介はこちら