雨漏りの補修リフォーム、費用はいくらくらいかかる?

2014-09-26 シータさんからの質問・相談

  • 雨漏り
  • 補修
  • リフォーム
  • 費用
  • 木造
  • 戸建

築40年ちょっとの木造戸建に住んでいます。先日の台風の後、雨漏りするようになってしまいました。補修にはいくらくらいかかりますか?

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

屋根や外壁の状態によって、費用は大きく変わってきます。ちょっとしたコーキング補修で済むのであれば、10万円以下でも大丈夫ですが、屋根全体のリフォームや外壁工事が必要なら100万円以上かかることも多いです。築40年とのことですので、大規模なリフォームが必要かもしれません。

リフォーム業者や工務店3~5社程度見積をもらってみると良いと思います。多くの業者は見積時点では無料ですので。ただ、見積時にすぐに契約することは避けてください。特に、「今契約すれば値引きます」などの言葉で契約を促す業者には注意が必要。必ず、それぞれの見積を比較して、業者を選ぶようにしてくださいね。

関連記事

「リフォーム」に関連する記事

「費用」に関連する記事

「木造」に関連する記事

「戸建」に関連する記事

建築家紹介はこちら