賃貸マンションの落書き。現状回復と自分で業者に頼むのと、費用はどっちが安い?

2014-09-26 アンパンマンさんからの質問・相談

  • 賃貸
  • マンション
  • 壁紙
  • 落書き
  • 原状回復
  • リフォーム
  • 費用

賃貸マンション住まいですが子どもが壁紙に落書きをしてしまいました。油性で自分では消せません。引越しのときに原状回復でお金かかるなぁと不安です。自分でリフォーム会社にお願いしたほうが費用は安上がりなんでしょうか。

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

ご自身で安い業者を探したほうが、費用は抑えられると思います。ただ、勝手に業者を入れると大家さんや管理会社との関係性が悪くなったり、契約で禁止されている可能性もあります。また、お子さんのご年齢にもよりますが、また落書きをする可能性も考えて、退去時に敷金での修繕を管理会社や大家さんに任せたほうが良いかもしれません。一度契約書を確認してみて、焦らずに検討してみてくださいね。

関連記事

「賃貸」に関連する記事

「マンション」に関連する記事

「リフォーム」に関連する記事

「費用」に関連する記事

建築家紹介はこちら