ペット(猫)用の出入り口をつくりたい。

2014-10-05 チロさんからの質問・相談

  • ペット
  • 出入り口
  • 泥棒

ペット(猫)を飼っていて庭と家の出入り口をつくりたいです。庭は塀で囲ってあるので大丈夫です。泥棒が入れず、猫が自由に出入りできるような出入り口のアイデアがあれば教えてください。

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

アイデアベースですが、知っている事例をお伝えしますね。

1.玄関や勝手口にペット用の通路をつくる
扉の下部にペットが通れる大きさの通路を作り、上側をつないで見た目では分からないようにします。扉の鍵まで届かないようにすれば、セキュリティにもそれほど問題ないかと思います。

2.床下からの通路をつくる
木造住宅限定ですが、床下から屋内に入れる穴を作っている方がいらっしゃいました。都会では難しいかもしれません。。。
アイデアが少なくてすみません。。。事例としては、扉にペット用通路をつくっている方が多いようです。セキュリティとの兼ね合いを考えて、慎重に検討してくださいね。

関連記事

「ペット」に関連する記事

「猫」に関連する記事

建築家紹介はこちら