外壁塗装の訪問営業は避けた方がいい?

2014-08-13 主婦さんからの質問・相談

  • 外壁塗装
  • 訪問営業

今日「お宅の壁。塗り替えしたほうがいいですよ。」と訪問営業がきました。とりあえず断ったのですが、確かにうちの外壁は色あせている(塗装がはげている?)感じで言っていたことも真っ当な気がしています。やっぱり訪問営業は避けた方がいいですよね?

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

はい、訪問営業は避けた方が良いと思います。国民生活センターなどに寄せられる相談でも訪問営業によるリフォームのトラブルは多く、注意喚起もなされています。

また、トラブル自体は起らなくとも、訪問営業を行っていない他業者よりも費用的には高くなりがちです。訪問営業には当然、営業マンの人件費がかかりますが、契約率も低いため、その分が契約した施主さんに上乗せされてくるからです。

現実として外壁に問題を感じていて、外壁塗装を行いたい場合は、改めてこちらから、複数の業者に問い合わせ、見積依頼を行ったほうが良いと思います。

建築家紹介はこちら