生垣と塀とどっちがお金かかる?

2014-11-09 クロさんからの質問・相談

  • 生垣
  • お金
  • わんちゃん

生垣と塀とどっちがお金かかります?わんちゃんを放し飼いにしたい。

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

どのような種類の木で生垣をつくるか、どのくらいの高さかなどにもよりますが、初期費用は生垣の方が安くなるケースが多いと思います。ただ、ブロックなどの塀に比べ、生垣は定期的な手入れが必要で維持費もかかってくることも考えて検討してみてください。(塀も補修や塗装等の維持費はかかりますが、生垣に比べると頻度が少なく費用は安くすむと思います)

その他、生垣の場合は土が敷地外に流れたり、樹木の枝葉が隣の敷地に伸びてしまってトラブルを引き起こすことがないよう、十分に注意してくださいね。

また、お住まいの地域によっては、生垣をつくる費用に対して補助金、助成金を出している自治体もあります。一度、調べてみることをおすすめします。

建築家紹介はこちら