注文住宅を建てたい。さいたま市浦和区。

2017-01-24 ハムさん
  • 注文住宅
  • さいたま市
  • 浦和区
  • 住宅展示場
  • 設計事務所
  • ハウスメーカー
  • アドバイス

注文住宅を建てようと考えています。場所はさいたま市浦和区です。住宅展示場をまわっていますがいまいちピンとこず、設計事務所への依頼を考えています。上物の予算上限3000万円、4人家族、駐車場1台分、将来を考えて子供部屋2、寝室1、広めのLDK、動線、断熱性、耐震性重視でおしゃれな家を、といった感じで欲張っています笑

1.設計事務所とハウスメーカーではどちらが良いか。(客観的視点で。)
2.設計事務所、ハウスメーカーを選ぶ際のポイント。

についてアドバイスをいただけないでしょうか。

専門家の回答

SumaIdea事務局

個々のご事情やそれぞれの設計事務所、ハウスメーカーの特徴にもよりますが、ハムさんのご希望やこれからの生活を考えると、設計事務所をおすすめします。

あくまでも一般論でお話しますと、ハウスメーカーは、多くの方が望む平均的な住宅性能(デザイン性も含む)の最大公約数を目指しています。
商品として規格化された家をより多く販売することで売り上げ、利益の向上を目指すため、基本的な性能は十分に満たしていて、安定した品質の家を建てることができると言えるでしょう。

一方で、設計事務所は個人事務所に近い事業者が多く、ほぼすべての家が、お施主さんの希望に合わせてゼロから設計されます。
そのため、品質の安定感についてはハウスメーカーに劣りますが、個々のお施主さんの希望を実現していく、という点では、ハウスメーカーよりも期待できます。(お施主さんそれぞれに暮らし方、好みに違いがあるため)

それぞれを選ぶポイントですが、ハウスメーカーについては、モデルハウスを見て気に入ったデザイン、空間であるかどうか、カタログ性能に十分満足できるかどうかが大きな判断基準になります。
担当の営業マンがハムさんの希望を十分に理解しているかどうかも重要ですが、どんな営業マンであっても、そのハウスメーカーの商品にない家は建てられないので、ハウスメーカー及びそのハウスメーカーの商品を重視して選んだ方が良いでしょう。

設計事務所については、実績が豊富であることと、建築家とハムさんの相性が大きいです。
設計事務所の場合、相談、打ち合わせを行うのは、設計を行う建築家本人となります。そのため、ハムさんと話が合う、ハムさんの考えを十分に理解して共感してもらえると、ハムさんの希望に近い、ハムさんの希望に加え建築家の経験をもとにしたプラスアルファが加わった家を建てることができます。
また、ホームページの事例にこだわり過ぎず、実際に会って話をしてみることが大切です。
設計事務所はホームページに力を入れていないところも多く、また事例写真は写真の出来栄えによって、実際の建物よりよく見えたり悪く見えたりすることもあります。
もちろん、過去の事例が好みに合うかどうかは重要ですが、原則として個人住宅を中心に手掛けている設計事務所は、「お施主さんの希望を具現化していく」ことを仕事としているため、過去の事例はそのお施主さんの希望が色濃く反映されています。
ハムさんご自身の希望を実現するには、上記に書いた通り、建築家とハムさんの共感がより重要ですので、お時間が許すのであれば、ぜひ気になる建築家に会いに行ってみてください。

なかなか設計事務所の判断ができない、どんな設計事務所があるか分からないといった場合は、家づくりサポートデスクにお問い合わせください。
ハムさんのご希望に合わせて、建築家をお探ししてご紹介します。

>>家づくりサポートデスクはこちら

SumaIdeaでは、家づくり相談・建築家紹介を承っています。
注文住宅やリノベーションなど家づくりに関するお悩みをお持ちの方、建築家・設計事務所をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

家づくり相談・建築家紹介はこちら

この質問に回答する

関連記事

『注文住宅』に関連するQ&A

『注文住宅』に関連するガイド記事

『住宅展示場』に関連するQ&A

『設計事務所』に関連するQ&A

『設計事務所』に関連するガイド記事

『ハウスメーカー』に関連するQ&A

『ハウスメーカー』に関連するガイド記事

『アドバイス』に関連するQ&A

質問・相談をする
家づくりの専門家に聞いてみよう