建築家への直接の依頼とプロデュース会社経由での依頼はどちらが良い?

2017-03-10 ペペさん
  • 建築家
  • プロデュース会社
  • 注文住宅
  • 保証

建築家に注文住宅を依頼する場合、直接依頼するのと、プロデュース会社経由で依頼するのはどちらが良いでしょうか。プロデュース会社は保証や特典があって無料とありますが、その分、どこかで上乗せされていますよね。直接依頼するよりやはり高くなるのでしょうか。

専門家の回答

SumaIdea事務局

ぺぺさんのご希望やご状況にもよりますが、ご自身で時間をかけて建築家をお探しになれるのであれば、ご自身で探されたほうがよりコストを抑える(同じ予算であればより品質の高い家を実現できる)でしょう。

理論上、ご認識の通り、プロデュース会社を利用した場合のほうが費用は高くなります。
保証や特典が多い分、また相談カウンターや相談できる人が多い分、当然ですが費用がかかっています。無料を謳っていますが、それは建築家や施工会社から費用をもらっていることがほとんどです。(そうでなければ運営できません)

法規制上、まっとうな建築家(設計事務所)であれば、最低限の保証(建築家賠償制度や施工会社側の保証制度)があるため、契約時にしっかり契約書の内容を確認すれば、プロデュース会社側の保証制度はそれほど重要ではないかと思います。
また、プロデュース会社の紹介する建築家は会員建築家に限定されますので、可能性が狭まる点もデメリットになるでしょう。

一方で、あまり時間をさけない、建築に関する知識・情報にあまり自信がないといった場合は、プロデュース会社や紹介会社を利用するほうが安心かと思います。

なお、私たちも建築家の紹介を行っておりますが、ご相談いただいてから建築家をお探しするため、時間がかかる分、可能性は広がります。また、相談カウンターを持たずメールや電話のみの情報提供を行うことで運営費用を抑制しておりますので、万が一、上乗せされていたとしても、一般的なプロデュース会社やハウスメーカーさんよりも工事原価(建築材料の費用や職人さんの人件費など)の比率はかなり高く、適正価格でよりよい建物を実現できますので、時間が取れない、建築知識に自信がない、建築家探しが難航しているといった場合は、お気軽にお問い合わせください。

SumaIdeaでは、家づくり相談・建築家紹介を承っています。
注文住宅やリノベーションなど家づくりに関するお悩みをお持ちの方、建築家・設計事務所をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

家づくり相談・建築家紹介はこちら

この質問に回答する

関連記事

『建築家』に関連するQ&A

『建築家』に関連するガイド記事

『注文住宅』に関連するQ&A

『注文住宅』に関連するガイド記事

質問・相談をする
家づくりの専門家に聞いてみよう