狭小住宅はお得?

2014-09-22 虎党さんからの質問・相談

  • 注文住宅
  • 狭小住宅
  • 費用
  • 予算

予算は少ないのですが注文住宅に憧れています。某テレビ番組を見ていて、狭小住宅に興味を持ちました。狭い土地なら土地代を抑えられるので、費用を抑えて注文住宅を実現できるかなと思うのですが、現実的にはどうでしょうか?

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

地価の高い都会であれば、総費用を抑えて家を建てることができると思います。一方、それほど地価の高くない場所であれば、あまり影響は無いかもしれません。内部空間の快適さ、機能性など満足できる家を建てるとなると、やはり実績のある建築家に設計を依頼したいところ。となると、建築費用に加えて設計料として建築費用の10~15%程度がかかってきます。その分と、土地代の差を考慮して、検討してみると良いと思います

関連記事

「注文住宅」に関連する記事

「費用」に関連する記事

「予算」に関連する記事

建築家紹介はこちら