ハース建築設計事務所

建築家・設計事務所/滋賀県甲賀市

ハース建築設計事務所

「懐かしさと新しさを感じる家」を目指して。

1. 住まいに“豊かな余白”を。
私は「人や自然に寄り添い日常に馴染むシンプルな空間」こそ、豊かな住まいだと考えます。その為に機能性を確保しつつも余分なモノはなくし、「豊かな余白」を造ることがとても大切です。動線や間取りはシンプルにし、空間を断面的に考え、外観は虚飾のない凛とした佇まいに。敷地や空間に生まれた余白は、自然溢れる奥深い空間を生み出し、私達に多様な豊かさと質を与えてくれます。

2. 日常に“五感で感じる変化”を。
人は自然の移ろいや光と影など「変化するモノ」に心動かされ、年月を重ねる程「味わいを増すモノ」に心惹かれます。日常の中で、ふと空を見上げたくなったり、モノに触れたくなったり、そこにとどまりたくなるような。そんな「はっ」とする日常の心の変化をデザインすることは出来ないか・・・私は建築的操作で何気ない日常の中に「五感で感じる豊かな変化」を造り出し、年月の経過と共に味わいを増す魅力的な住まいを造りたいと考えます。

3. 空間に“多様な繋がりと奥行”を。
建築の設計とは境界を考える行為です。その為空間同士の「繋がりや境界の奥行」を考えることがとても大切です。例えば、縁側や軒下、通り土間に坪庭など、日本の住まいは昔から内と外との境界に多様な半屋外空間(中間領域)があり、格子や障子など多様な空間の仕切り方が存在しました。そんな日本の風土に適した中間領域や仕切り方は、空間に「多様な繋がりや奥行感」を与え、暮らしに豊かさを与えてくれます。和の伝統から多くのことを学び、敷地環境や住まう人との語らいの中から、現代に再構築した豊かな空間を考えてみたいと思います。

ハース建築設計事務所の基本データ

代表者
久我 義孝
所在地
〒528-0015
滋賀県甲賀市水口町松栄2番4号
電話番号
0748-60-7410
公式サイト
http://hearth-a.com
事業内容
1. 個人住宅、その他建築の企画・設計・監理
2. 家具、プロダクト等のデザイン
3. 建築に際しての土地、テナント等の検討・相談
4. 前各号に付帯する一切の業務
実績
住宅、飲食店、医院施設、店舗、事務所等
対応工法・構法
木造、鉄筋コンクリート造、鉄骨造
有資格者
一級建築士
許認可
一級建築士事務所 滋賀県知事登録(イ)第2420号
対応エリア
近畿圏~愛知、三重、岐阜等(全国対応可 別途交通費有)

ハース建築設計事務所の実績・実例

京町の家

京町の家
  • 注文住宅・新築戸建

本計画は、江戸時代に整備された東海道五十三次の宿場町のひとつ「水口宿」沿いに建つ古い街並みの残る計画地です。その為、...
詳しく見る

古城ヶ丘の家

古城ヶ丘の家
  • 注文住宅・新築戸建

本計画は、クライアントの「ひとつ屋根の下」というキーワードからスタートした計画です。敷地は間口が広く南西角地で敷地の...
詳しく見る

松栄の家

松栄の家
  • 注文住宅・新築戸建

本計画は東西に間口5.5m×奥行32mという京都の「うなぎの寝床」のような敷地に計画されたプロジェクトです。そのため南北は...
詳しく見る

ハース建築設計事務所の内覧会・相談会・イベント

ハース建築設計事務所の口コミ・評価

ハース建築設計事務所には、まだ公開できる口コミ・評価が投稿されていません。(非公開の口コミ・評価については、個人情報を削除し、私たちの統計データとさせていただいております。)

SumaIdeaでは、家づくりやその他建築計画をご検討中の方に、建築相談や建築家・設計事務所の紹介を行っています。
より適切な回答、ご希望や条件に合った建築家・設計事務所のご紹介にあたり、実際に建築された方、相談された方からの口コミ・評価・評判を大切にしています。
ハース建築設計事務所に相談された方やご依頼をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ口コミをお寄せください。

建築家紹介はこちら