株式会社みさき建築研究所

建築家・設計事務所/神奈川県川崎市中原区

株式会社みさき建築研究所

高性能な住宅でも、無理のないコストで実現するお手伝いをします。

住宅を主に設計監理している設計事務所を運営しています。設計監理の特徴としては次の3つとなります。

1. コストの合理化
一般的な工務店に一括発注の他、分離発注方式により徹底的なコストダウンによる建設を行ってきました。約20項目に分類した工事を専門工事業者に発注し、建材もインターネット活用と専門工事業者との直取引により概ね15%のコストダウンとなります。建設関係者の人手不足がさらに進むと考えられますが、設計者が生産の場に積極的に関与出来る方法と考えています。

2. 住まいのエネルギーを合理化
省エネルギーを目的に合理的な断熱方法と冷暖房の工夫を提案します。部屋ごとの温度差が少なくなれば、ヒートショックなどの事故を未然に防いで快適な生活をおくることができるのです。また太陽熱を利用したパッシブソーラーシステムも省エネルギーに貢献しています。
家の中に1台のエアコンで夏と冬それぞれの季節をまかなえるように、断熱方法と空気の流れをデザインしています。また分離発注によるコストダウンで高断熱仕様も採用しやすくなっています。

3. 安全性と生活スタイルを合理化
大地震に耐える構造は、間取りに左右されず費用も合理的につくりあげたいものです。すべての住宅に構造計算を採用し、それを基に制震装置を追加するなどの検討を行っています。それによって生活スタイルの変化に対応できる間取りと空間を提案しています。この場合もコストダウンの手法が生かされています。

株式会社みさき建築研究所の基本データ

代表者
御前好史(みさきよしふみ)
所在地
〒211-0041
神奈川県川崎市中原区下小田中1-13-20-103
電話番号
044-753-0273
公式サイト
http://misakiarch.com/
事業内容
新築住宅の設計監理、リノベーション(リフォーム)設計監理

マンションリノベーション(リフォーム)設計監理

どちらも分離発注、または一般方式(工務店に一括発注)で行います。ご予算、立地条件などにより
相談させていただきます。
実績
建築士会優良建築物(分離発注・ソーラーハウス)

大改造劇的ビフォーアフター

住宅専門雑誌、プレジデント、その他
対応工法・構法
木造軸組工法、鉄筋コンクリート造、鉄骨造
保証制度
建築士賠償責任保険

建物補償制度(分離発注・オープンシステム)
許認可
一級建築士
加盟団体
神奈川建築士会

オープンシステムネットワーク
対応エリア
分離発注の場合は事務所より概ね1.5hまでの範囲(神奈川県内・東京都城南地区・三多摩地区など)
その他相談させていただきます。

一般設計監理の場合は、上記の他、関東地方。

株式会社みさき建築研究所の口コミ・評価

株式会社みさき建築研究所には、まだ公開できる口コミ・評価が投稿されていません。(非公開の口コミ・評価については、個人情報を削除し、私たちの統計データとさせていただいております。)

SumaIdeaでは、家づくりやその他建築計画をご検討中の方に、建築相談や建築家・設計事務所の紹介を行っています。
より適切な回答、ご希望や条件に合った建築家・設計事務所のご紹介にあたり、実際に建築された方、相談された方からの口コミ・評価・評判を大切にしています。
株式会社みさき建築研究所に相談された方やご依頼をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ口コミをお寄せください。

建築家紹介はこちら