株式会社みさき建築研究所

神奈川県川崎市中原区の建築家・設計事務所

株式会社みさき建築研究所

高性能な住宅でも、無理のないコストで実現するお手伝いをします。

住宅を主に設計監理している設計事務所を運営しています。設計監理の特徴としては次の3つとなります。

1. コストの合理化
一般的な工務店に一括発注の他、分離発注方式により徹底的なコストダウンによる建設を行ってきました。約20項目に分類した工事を専門工事業者に発注し、建材もインターネット活用と専門工事業者との直取引により概ね15%のコストダウンとなります。建設関係者の人手不足がさらに進むと考えられますが、設計者が生産の場に積極的に関与出来る方法と考えています。

2. 住まいのエネルギーを合理化
省エネルギーを目的に合理的な断熱方法と冷暖房の工夫を提案します。部屋ごとの温度差が少なくなれば、ヒートショックなどの事故を未然に防いで快適な生活をおくることができるのです。また太陽熱を利用したパッシブソーラーシステムも省エネルギーに貢献しています。
家の中に1台のエアコンで夏と冬それぞれの季節をまかなえるように、断熱方法と空気の流れをデザインしています。また分離発注によるコストダウンで高断熱仕様も採用しやすくなっています。

3. 安全性と生活スタイルを合理化
大地震に耐える構造は、間取りに左右されず費用も合理的につくりあげたいものです。すべての住宅に構造計算を採用し、それを基に制震装置を追加するなどの検討を行っています。それによって生活スタイルの変化に対応できる間取りと空間を提案しています。この場合もコストダウンの手法が生かされています。

株式会社みさき建築研究所の基本データ

代表者
御前好史(みさきよしふみ)
所在地
〒211-0041
神奈川県川崎市中原区下小田中1-13-20-103
電話番号
044-753-0273
HP
http://misakiarch.com/
事業内容
新築住宅の設計監理、リノベーション(リフォーム)設計監理

マンションリノベーション(リフォーム)設計監理

どちらも分離発注、または一般方式(工務店に一括発注)で行います。ご予算、立地条件などにより
相談させていただきます。
実績
建築士会優良建築物(分離発注・ソーラーハウス)

大改造劇的ビフォーアフター

住宅専門雑誌、プレジデント、その他
工法
木造軸組工法、鉄筋コンクリート造、鉄骨造
保証制度
建築士賠償責任保険

建物補償制度(分離発注・オープンシステム)
有資格者
許認可
一級建築士
加盟団体
神奈川建築士会

オープンシステムネットワーク
対応エリア
分離発注の場合は事務所より概ね1.5hまでの範囲(神奈川県内・東京都城南地区・三多摩地区など)
その他相談させていただきます。

一般設計監理の場合は、上記の他、関東地方。

株式会社みさき建築研究所の口コミ・評価・評判

SumaIdeaでは、家づくりを検討中の方に、設計事務所や工務店など、家づくりの専門家の紹介を行っています。
ご希望や条件に合った設計事務所や工務店、信頼できる専門家をご紹介するために、口コミ・評価・評判を紹介の大切な基準としていますので、株式会社みさき建築研究所に実際に問い合わせを行った方や家づくりを依頼した方がいらっしゃいましたら、ぜひ口コミをお寄せください。

専門家検索