一級建築士事務所 アトリエYMG

建築家・設計事務所/北海道札幌市中央区

一級建築士事務所 アトリエYMG

暮らしのデザインを提案できる事務所でありたいと考えています

家は単なる住むための「器(うつわ)」ではありません。
「人は家を造り、家は人を創る」と言われるようにとても大切な環境です。

家を造る作業では、クライアントの個性、趣味は何か、どういうものが好きか、どんな暮らしをしていきたいか、将来への対応など、さまざまな角度からクライアントと一緒に考え、価値観を共有することが重要です。
それらのニーズを敷地の形状を生かしつつ整理し、ひとつの回答を出すことが我々の仕事です。
こうして造った家(環境)が住む人を育むと考えています。

Atelier YMG は35年の設計経験をもとに作った建築設計事務所です。
見た目だけではなく、暮らしのデザインを提案できる事務所でありたいと考えています。

                                             代表 山鹿 俊孝

一級建築士事務所 アトリエYMGの基本データ

代表者
山鹿 俊孝
所在地
〒060-0002
北海道札幌市中央区北2条西13丁目1-10 札幌第一会計ビル4階
電話番号
011-211-1451
公式サイト
http://atymg.com/
事業内容
住宅の新築・リノベーションの企画・設計・工事監理
医療施設・介護施設などの企画・設計・工事監理
宿泊施設・オフィスビルなどの企画・設計・工事監理
実績
住宅から公共施設まで幅広く行っています。
詳しくはホームページをご覧ください。
対応工法・構法
木造(在来工法)、鉄筋コンクリート造、鉄骨造
ZEH対応
対応可
保証制度
日本建築士会の「建築士賠償責任補償制度」に加入しています
有資格者
博士(工学)建築都市空間デザイン専攻(北海道大学大学院工学研究科)
一級建築士
建築主事
建築基準適合判定資格者
BIS断熱施工技術者
既存住宅状況調査技術者
札幌市木造住宅耐震診断員
許認可
一級建築士事務所登録 北海道知事登録(石)第6086号
加盟団体
日本建築学会正会員
北海道建築士会正会員
北海道SDGsネットワーク会員
対応エリア
札幌を中心とした北海道内を対応エリアとしていますが、その他の地域でも「北海道仕様の高断熱・高気密建物」のご要望があれば対応します
オンライン相談
対応可
ZOOMでの打合せ

一級建築士事務所 アトリエYMGの建築家・メンバー・スタッフ

山鹿 俊孝(ヤマガ トシタカ)

趣味は音楽(特にJAZZ)と旅行です。

・音楽
聞くことも好きですが、SAXを演奏しています。
JAZZコンボでの演奏のほか、札幌と東京でBIGBANDを主宰し、年に数回ライブを行っています。
ウインド・オーケストラのメンバーとして、年に1度Kitaraでクラシックのコンサートにも参加しています。

・旅行(建築行脚)
仕事と趣味の境界があいまいですが、国内外を問わず、いろいろな建築や街並みを見て回るのが好きです。ここ数年は渡航が難しい状況ですが、2015年は1ヵ月かけてデンマークとドイツを、2017年はスウェーデンとフィンランドを回ってきました。

生年
1961年生まれ
性別
男性
資格
博士(工学)建築都市空間デザイン専攻(北海道大学大学院工学研究科)
一級建築士
建築主事
建築基準適合判定資格者
BIS断熱施工技術者
既存住宅状況調査技術者
札幌市木造住宅耐震診断員

一級建築士事務所 アトリエYMGの口コミ・評価

一級建築士事務所 アトリエYMGには、まだ公開できる口コミ・評価が投稿されていません。(非公開の口コミ・評価については、個人情報を削除し、私たちの統計データとさせていただいております。)

SumaIdeaでは、家づくりやその他建築計画をご検討中の方に、建築相談や建築家・設計事務所の紹介を行っています。
より適切な回答、ご希望や条件に合った建築家・設計事務所のご紹介にあたり、実際に建築された方、相談された方からの口コミ・評価・評判を大切にしています。
一級建築士事務所 アトリエYMGに相談された方やご依頼をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ口コミをお寄せください。

建築家紹介はこちら