有限会社ミサオケンチクラボ

建築家・設計事務所/兵庫県神戸市東灘区

有限会社ミサオケンチクラボ

夫婦で活動する一級建築士事務所。

設計とは、家づくりをするときの『対話』だと考えています。
家づくりは、まずクライアントからご意見や要望をヒアリングすることから始まります。
クライアントのさまざまな要望の中から「本質」をつかむのが重要だと思っています。
要望を咀嚼して、「プレゼンテーション(提案)」するのが私たちの仕事なんですが、つねに心がけているのは「可能な限り分かりやすく」するということです。言葉だけでは説明できないことを、図面はもちろんのこと、「パース(完成予想図)」や立体的な「模型」を使って『対話』します。
詳細設計や現場の段階でも、現場でスケッチを描いたり、原寸図を描いたりしながら、『対話』を続けます。 きめ細かな『対話』を繰り返すことで、ようやくクライアントの「こだわり」や「思い」が実現できると考えています。

設計事務所では一般的に、プロジェクトごとに一人の担当者を決めることが多いのですが、私たちは、一つのプロジェクトに対してふたり掛かりで取り組むことが多いです。
手間はかかりますし、揉めたりもしますが、建築は人によって感じ方が様々ですので、建築家一人で判断するよりは2人で意見を出し合って『対話』するほうが、良い結果が生まれると考えているからです。
「これしかない」と思っていても、見方を変えると他にもよい方法が見つかったりします。
とくに住宅の場合は、多面的に見るほうがうまくいくと思っています。 クライアントのご夫婦で意見が合わずにケンカのようにになったりすることも多々ありますが、あらかじめ私たちが「ケンカ」しているので早く折り合いを付けられると思っています。

有限会社ミサオケンチクラボの基本データ

代表者
三竿 創
所在地
〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目14−6-105
電話番号
078-200-6020
公式サイト
https://misaoarc.com/
事業内容
住宅・店舗/新築・リノベーションの設計・監理業務
実績
MEDIA / 雑誌掲載
LiVES 06DEC.&07JAN号
Goodリフォーム2009年11月号
「住まう」2011年秋号(46号)
「住まう」2012年49号

1991年 JIHa高齢者ケア施設設計競技 佳作
2002年 川上さぷり住宅コンペ 優秀賞
2011年 大阪ガス『住宅設計アワード2010』 特別賞
2013年 大阪ガスコンペ「暮らし」の空間展示アイデア募集~自分空間 最優秀賞
対応工法・構法
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造
有資格者
一級建築士 2名
許認可
一級建築士事務所 兵庫県知事登録 第01A01569号
対応エリア
関西一円

※但し、条件によっては全国対応いたします。
オンライン相談
対応可
ZOOM

有限会社ミサオケンチクラボの建築家・メンバー・スタッフ

三竿 創(ミサオ ハジメ)

子供の頃から、絵を描くことやものを作ることが好きで、好きなことを仕事にできたらいいなと思っていました。
建築の仕事を始めてからずいぶん経ちましたが、ときどき、いい仕事だなと思う瞬間があります。

生年
1969年生まれ
性別
男性
資格
一級建築士
経歴
1969年 伊丹市出身
1996年 京都工芸繊維大学工芸学部
造形工学科建築Ⅰコース卒業
(有)三竿修一建築研究所
2005年 ミサオケンチクラボに合流
2011年 代表取締役に就任

三竿 佐喜子(ミサオ サキコ)

ある施主夫妻に、「新しい家になってから、居心地が良くって、あまり旅行に行かなくなりました。」と言われたことがあります。どこよりも我が家が一番。
そんな言葉をいただける家づくりをしていきたいです。

生年
1970年生まれ
資格
一級建築士
整理収納アドバイザー1級
経歴
1970年 神戸市出身
1991年 京都芸術短期大学造形芸術学科
※現 京都芸術大学
インテリアデザインコース卒業
(株)松村組
(有)林英雄建築設計室
(株)遊
2003年 ミサオケンチクラボを設立

有限会社ミサオケンチクラボの実績・実例

ときをつなぐ家

ときをつなぐ家
  • 注文住宅・新築戸建

敷地は古くからの住宅地にある。少し歩けば田んぼが広がっている。 共働きのため、在宅か留守かを外部から分かりにくくする...
詳しく見る

舞子の家リノベーション

舞子の家リノベーション
  • リノベーション・リフォーム

築40年の3LDK の中古マンションをワンルームの週末住宅にフルリノベーションしました。 大きく開いた開口部から、瀬戸内海、...
詳しく見る

La Jeunesse 山手倶楽部

La Jeunesse 山手倶楽部
  • 事務所・店舗・商業施設

[コンセプト] La Jeunesse山手倶楽部は、うわべのきらびやかさではなく「技術」に重きを置いているエステサロンです。 『エ...
詳しく見る

平松の家

平松の家
  • 注文住宅・新築戸建

住まい手はご夫婦とお子さん2人。 建物に囲まれた今回の敷地での最大のミッションは「光の取り入れ方」でした。 周囲の建物...
詳しく見る

神園町の家

神園町の家
  • 注文住宅・新築戸建

住まい手はご夫婦とお子さん1人。 ご夫婦とも多趣味で、まずはお茶が趣味ということで、茶室を希望されていました。 またお...
詳しく見る

梅ノ木の家

梅ノ木の家
  • 注文住宅・新築戸建

キャンプ大好きの家族の家です。 キャンプ道具をメンテナンスしたりハンモックを吊ったりするため、リビングに面して、中庭...
詳しく見る

有限会社ミサオケンチクラボの口コミ・評価

有限会社ミサオケンチクラボには、まだ公開できる口コミ・評価が投稿されていません。(非公開の口コミ・評価については、個人情報を削除し、私たちの統計データとさせていただいております。)

SumaIdeaでは、家づくりやその他建築計画をご検討中の方に、建築相談や建築家・設計事務所の紹介を行っています。
より適切な回答、ご希望や条件に合った建築家・設計事務所のご紹介にあたり、実際に建築された方、相談された方からの口コミ・評価・評判を大切にしています。
有限会社ミサオケンチクラボに相談された方やご依頼をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ口コミをお寄せください。

建築家紹介はこちら