アーキネットデザイン合同会社

建築家・設計事務所/埼玉県ふじみ野市

アーキネットデザイン合同会社

人を中心に空間を捉え、その個性を最大限に活かした設計を目指し、住まい手との対話を大切にしています。

アーキネットデザインは人の暮らしと営みを豊かにする建築を目指し、建主さんとの対話を最も大切に設計をしています。また、長年の早稲田大学での住宅や都市に関する研究・教育活動の経験を活かした設計を提案しています。得意とする設計を次に記します。
1、個人住宅:住宅は全ての建築の基本と考え住宅設計がアーキネットデザインの基本です。
2、医院建築:全診療科目の医院を設計した実績を活かし、患者様の快適性と医療行為の合理性を両立させた医院を設計します。
3、医院併用住宅:長年地域に根づく医院併用住宅を診療を止めずに建替えるプロジェクトに精通しています。
4、木の家 :長年NPOなどで木材を研究・開発した豊かな知見に基づき伝統的工法と先進的工法を融合させた木構造の設計ができます。
5、都市建築:まちや社会に貢献する土地活用や賃貸併用住宅を企画から設計監理までトータルにできます。
6、自然素材:木と漆喰について長年研究しそれらのオリジナルな仕上げを開発しRC造にも適応します。

アーキネットデザイン合同会社の基本データ

代表者
市川均
所在地
〒356-0056
埼玉県ふじみ野市うれし野1−3−14−2F
電話番号
049-237-7670
公式サイト
http://www.doctor-life.jp
事業内容
個人住宅、医院建築、医院併用住宅の設計・監理
共同住宅や賃貸併用住宅の企画・設計・監理
土地活用の企画から設計・監理まで
実績
1961年 埼玉県に生まれる。
1985年 早稲田大学大学院在学中にIFHP国際学生設計競技にて最優秀賞を受賞
1986年 早稲田大学小野梓記念芸術賞を受賞
1987年 早稲田大学大学院建築学専攻を修了
1987年 建築家納賀雄嗣氏に師事し国内外の建築を学ぶ。
1996年 アーキネットデザインを主宰する。

現在
早稲田大学建築学科非常勤講師
早稲田大学都市・地域研究所招聘研究員
日本建築学科関東支部専門員
その他、NPO木の家大好きの会の設立に参加し、木造の研究と開発に携わる。
対応工法・構法
伝統的工法から先進的木造まで幅広い木構造を得意とする。
ボイドスラブを用いた住宅に適したRC造を研究開発し実践する。
木造とRC造の特性を活かしたハイブリッドな工法を得意とする。
その他、木材、漆喰などの自然素材の研究とそれらを現代工法への適応させる工法の実践
保証制度
建築士事務所賠償責任保険に加入しています。
有資格者
一級建築士
インテリアコーディネーター
許認可
一級建築士事務所
加盟団体
日本建築学会
対応エリア
関東近県を中心に対応しています。
その他エリアの実績は福島県、岩手県、和歌山県がありこれらは交通費を負担いただきました。
オンライン相談
対応可
ZOOMで対応できます。

アーキネットデザイン合同会社の実績・実例

街中に佇む小さな木のカフェ

街中に佇む小さな木のカフェ
  • 事務所・店舗・商業施設

藤沢駅から近い商業エリアのちょっと路地に入った裏に佇む小さな焼杉カフェです。首都圏の駅近くはほとんど防火規制がかかっ...
詳しく見る

斜面地に立つ大きな窓の家

斜面地に立つ大きな窓の家
  • 注文住宅・新築戸建

斜面地に建つ家です。敷地の上下に道路があり、上の道路からは2.5m下がり、下の道路からは2.5m上がった所が敷地になります...
詳しく見る

敷地内で診療を続けながら建替えた木造医院併用住宅(住宅部分)

敷地内で診療を続けながら建替えた木造医院併用住宅(住宅部分)
  • 注文住宅・新築戸建

これは住宅併用医院の建替えプロジェクトです。日本の至る所に住みながら医院を開院しているお医者さんはいることと思います...
詳しく見る

敷地内で診療を続けながら建替えた木造医院併用住宅(医院部分)

敷地内で診療を続けながら建替えた木造医院併用住宅(医院部分)
  • 医療・介護・保育・教育施設

これは住宅併用医院の建替えプロジェクトです。日本の至る所に住みながら医院を開院しているお医者さんはいることと思います...
詳しく見る

アーキネットデザイン合同会社のガイド記事・コラム

都市に木を。もっと外壁に木を張ろう。

  • 「木造」「自然素材」「外観」
都市に木を。もっと外壁に木を張ろう。

人と都市に安らぎを、木材の新しい技術を知ってください。木には大きな可能性があります。特にその防火性能は日に日に進化し...
詳しく見る

アーキネットデザイン合同会社の口コミ・評価

アーキネットデザイン合同会社には、まだ公開できる口コミ・評価が投稿されていません。(非公開の口コミ・評価については、個人情報を削除し、私たちの統計データとさせていただいております。)

SumaIdeaでは、家づくりやその他建築計画をご検討中の方に、建築相談や建築家・設計事務所の紹介を行っています。
より適切な回答、ご希望や条件に合った建築家・設計事務所のご紹介にあたり、実際に建築された方、相談された方からの口コミ・評価・評判を大切にしています。
アーキネットデザイン合同会社に相談された方やご依頼をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ口コミをお寄せください。

建築家紹介はこちら