中辻正明・都市建築研究室

建築家・設計事務所/東京都渋谷区

中辻正明・都市建築研究室

中辻正明
住まいに大切ないろいろな部分のバランスも、それだけでは物足りなく感じてしまいます。まるでマニュアル通りの料理よりも、少しスパイスが効いていたり、ひと手間を加えた家庭の味付けが美味しく口に合うのと似ています。広さや高さ、明るさと温かさ、空気の流れ、そして触り心地、使い易さなど、どこかにどれぐらいかのウエイトを置いて、バランスを保ちつついくらか傾ける。住宅づくりの楽しさや妙味は、そういうところに在ります。
中辻雅江
住宅の設計は施主との対話から始まります。敷地や周辺のこと、現在の家族構成やライフスタイル、そしてこれからどのように暮らしていきたいか等々。それらを踏まえて、私たちはさまざまな手法でプランや空間を提案していきます。対話の中から導きだす解答が、施主は思いもしなかったものであることもたびたびあるようです。新しい住宅での生活をポジティブに楽しんでいる施主家族の姿を見ると、設計できる嬉しさを感じます。

中辻正明・都市建築研究室の基本データ

代表者
中辻正明
所在地
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-3-5-601
電話番号
03-5459-0095
公式サイト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-naka/
事業内容
住宅、オフィス、店舗、賃貸住宅の新築およびリフォームの設計及び監理、 インテリアコーディネート、外構計画、設計コンサルティング、家具デザイン等
対応工法・構法
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、混構造他
保証制度
有資格者
一級建築士2名
許認可
一級建築士事務所
加盟団体
JIA(日本建築家協会)
対応エリア
全国で対応いたします。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、山口県、福岡県、および兵庫県に実績があります。
オンライン相談
対応可
Zoom、Teams等での打合せ経験多数あります。
常時、対応可能です。

中辻正明・都市建築研究室の実績・実例

幸手N邸

幸手N邸
  • 注文住宅・新築戸建


詳しく見る

八潮 T.B.

八潮 T.B.
  • 注文住宅・新築戸建


詳しく見る

市川市の集合住宅(長屋)

市川市の集合住宅(長屋)
  • アパート・マンション新築

市川市の集合住宅は閑静な住宅地にあります。 周りは2階建ての住宅ばかりです。町並みに溶け込むよう建物ボリュームを2つ...
詳しく見る

浦安H邸

浦安H邸
  • 注文住宅・新築戸建

建坪9坪ながら回遊動線で広々感じさせる家。 台所とバルコニーに2か所ずつ、寝室と洗面室に3か所の出入り口を設けた、行き止...
詳しく見る

小石川T邸/BW3

小石川T邸/BW3
  • 注文住宅・新築戸建

都心の密集地の狭隘道路(2.3m)に面して建つ住宅。 自然光や通風を空間全体に行き渡らせる水平・垂直方向の抜けと、 それら...
詳しく見る

東村山M邸

東村山M邸
  • 注文住宅・新築戸建

東京と埼玉を結ぶ私鉄の線路沿いに建つ   木造2階建て住宅です。 数十年も通過電車の騒音と視線に曝され続けた建て主家...
詳しく見る

中辻正明・都市建築研究室の口コミ・評価

中辻正明・都市建築研究室には、まだ公開できる口コミ・評価が投稿されていません。(非公開の口コミ・評価については、個人情報を削除し、私たちの統計データとさせていただいております。)

SumaIdeaでは、家づくりやその他建築計画をご検討中の方に、建築相談や建築家・設計事務所の紹介を行っています。
より適切な回答、ご希望や条件に合った建築家・設計事務所のご紹介にあたり、実際に建築された方、相談された方からの口コミ・評価・評判を大切にしています。
中辻正明・都市建築研究室に相談された方やご依頼をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ口コミをお寄せください。

建築家紹介はこちら