【横浜A医院】のEV棟増築工事が竣工しました!!

野口修+DAT/都市環境研究室

著者:野口修+DAT/都市環境研究室(建築家・設計事務所/東京都)
2023-05-09更新
【横浜A医院】のEV棟増築工事が竣工しました!!
【横浜A医院/EV棟増築工事】
●医院建築のバリアフリー化計画
築45年のRC造、診療所併用住宅におけるエレベーター棟(以後、EV棟)の増築計画です。
既存母屋は、1階が診療所、2・3階が住宅で、EV棟は母屋で暮らす建主の高齢化対策と
して新設されました。

EV棟の外観は、母屋と同化しないスレートを下見板張りして“石柱”のような表情を造り、
非建築的なスケール感を強調しました。対して棟の内部は、床材や壁の色調、天井仕上げ
を上下階で区別し、移動の度に場面が切り替わるようになっています。

オブジェでなく、EV棟としての存在意義を持つ建築装置なので、過剰な形態操作は抑え、
母屋との隙間に既存建築だけでは予期できない空間を生み出すことを心掛けました。
1階診療所の大窓から見る石の坪庭や、空間化された2階テラスがその成果です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事務所のHPでも紹介しています↓
https://dat-architecture.com/index.html
著者:野口修+DAT/都市環境研究室(建築家・設計事務所/東京都)
建築家紹介はこちら