家づくりに関する考え方

SO建築設計

著者:SO建築設計(建築家・設計事務所/東京都)
2021-08-13更新
家づくりに関する考え方
住まいの設計をするに当たって私が第一に考えることは、いかに快適で心地よい開放感のある空間を創り上げるかということです。

そのためにまず、計画する敷地の環境の特性を十分に読み取り、「開放的な空間の抜け」を生み出すためのあらゆる可能性を検討し、最適な空間構成を見つけ出すようにします。

画像掲載しました当事務所住宅作品の「風景が透過する和モダンの住まい」では、南北に開けた敷地環境を生かし、長手方向に配置した2階建棟を西側に寄せ、東側に平屋のリビング・客間棟を配置し、その南北面に全開口の掃出し窓を設けることにより、内外が連続した風景が透過する住まいを創造しました。

只、いくら敷地の特性を読み取っても、今日のように過密な都市環境では周囲を全て隣家に囲まれる形では平面的には開きようがありません。

そのような場合でも、光や緑を取り入れた住まいとするため、「立体的な抜け」を考え、敷地中央に外部の吹き抜け状の「光庭」を設けて各部屋を面することで、天空に向かって開放的かつプライバシーも守られた空間を創り出すように計画します。

住まいの建つ敷地は周辺環境、規模、法的条件ともそれぞれ異なり、決まり切った形式で対応できるものではありません。その場の特性を読み取り、最大限に生かした快適な住まいを創っていきます。
------------------------------------------------------------
当事務所では、家創り無料相談会を開催しています。
家創りを御考えの方へ、私共の事務所にてじっくり御相談してみませんか。
住まいを新築するに当たってのプロセスや、チェック・検討すべき点をわかりやすく説明し、 ご心配やご不明な点について、何でも丁寧にお答えします。

また具体的な計画や、ご予定の土地をご提示頂けましたら、提案プラン・御 見積りも無料で作成致します。

↓下記メールアドレス, お電話又は当事務所HPの[問合せフォーム]よりお気軽に御連絡下さい。
ご連絡頂き次第、こちらから折り返しご連絡差し上げます。

SO建築設計

場所・アクセス
東京都世田谷区桜丘2-8-12桜アベニュー千歳船橋204
小田急線 千歳船橋駅より徒歩5分

お問い合わせ
連絡先:
TEL:03-3425-1536
URL:
http://so1hiyoshi.higoyomi.com
メールアドレス:
so1hiyoshi@ybb.ne.jp
著者:SO建築設計(建築家・設計事務所/東京都)
建築家紹介はこちら