ドリームハウスみたいな平屋の戸建住宅を建てたい!

2015-01-12 ドリームさんからの質問・相談

  • ドリームハウス
  • 平屋
  • 戸建
  • 地方
  • 土地
  • 予算

ドリームハウスを見ててとても憧れました!あんな平屋の戸建住宅を建てたいです。地方都市(政令指定都市だけど市街地からは離れたところに土地を買おうのと思います)なので土地は多分そんなに高くないと思いますが、ローン込みの予算5,000万円で建てられるでしょうか。

専門家の回答

アトリエ・キューブ建築設計 一級建築士事務所(建築家・設計事務所/兵庫県)

初めまして。兵庫県の設計事務所「アトリエ・キューブ建築設計」と申します。
貴殿の計画地がどこなのか分かりませんが地方都市の土地相場から推測してもこだわった仕様でもご予算内で十分かと思います。
弊社はフットワークが自慢の事務所であり郊外型の住宅、平屋を含め得意としております。
是非具体的内容をご相談下さい。
ホームページは
http://www.atelier-cube.jp/
です。

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

平屋の戸建住宅は広い敷地を必要とするため、どうしても土地代が嵩みますが、地方都市で市街地から離れた場所ということであれば、可能でしょう。

とはいえ予算内で建築費用に使える分には限りがありますので、理想を全て満たすのは難易度が高いです。

こだわりたい部分に優先順位をつけて、かけるところに費用をかけ、削れる部分は削るといったコストコントロールも考えておきたいですね。となると、工務店やハウスメーカーよりも、建築家、設計事務所に依頼して建てたほうが良いでしょう。依頼する分の費用はかかりますが、コストコントロール面も考慮すれば、予算内でできる最高の家を建てられると思います。

関連記事

「平屋」に関連する記事

「戸建」に関連する記事

「土地」に関連する記事

「予算」に関連する記事

建築家紹介はこちら