結露を防ぐにはどんな方法がありますか。木造なので結露は家を傷めると聞きました。あまりお金はかけたくないですが、10万円程度までならリフォームも考えています。窓を交換しなきゃダメですか。
確かに結露はカビの原因にもなり、家を傷めるのでできるだけ防ぎたいですね。
結露の原因は、屋内と屋外の温度差にあります。室内の水分を含んだ暖かい空気が、冷たい窓に触れることで、水分が凝固して水になります。これが結露です。
屋内と屋外の温度差を解消すると快適な生活を送れないので、現実的な対策としては、「湿度を下げる」「窓の温度を上げる」ことが挙げられます。
お金をかけないという点では、まずは除湿から始めてみると良いでしょう。除湿用の商品は安いものもいろいろ販売されていますので、試してみることをおすすめします。ただ、結露の起こりやすい冬は乾燥しやすく、湿度を下げすぎるとお肌にもよくないですし風邪の原因にもなります。ある程度湿度を下げても結露が発生する場合は、別の方法を検討したほうが良いでしょう。
10万円程度の予算があるのであれば、二重窓などの結露が起こりにくい窓にリフォームするのも良いと思います。断熱効果も考えれば、長期的には暖房代も節約できます。
その他、科学的に窓に水滴が発生しにくくなるという方法もあります。石鹸や洗剤など、界面活性剤を窓に塗っておくと、水滴が発生しにくくなります。肌・身体に優しい石鹸、洗剤で試してみてはいかがでしょうか。