歯科医院の開業で新築を建築家に依頼したい。

2015-02-12 歯科医さんからの質問・相談

  • 歯科医院
  • 開業
  • クリニック
  • 新築
  • 建築家
  • 料金体系

開業を予定している歯科医です。歯科医院の新築を建築家に依頼したいのですが、クリニックの新築依頼を受けていただける建築家はいらっしゃいますか。イメージはあるので、そのイメージを具現化していただける建築家を探しています。また、もしいらっしゃる場合、費用は個人住宅と同様の料金体系なのでしょうか。

専門家の回答

岡本光利一級建築士事務所(建築家・設計事務所/岡山県)

岡山の岡本光利一級建築士事務所 代表の岡本と申します。

弊社はこだわりの住宅から店舗、医院建築に至るまでの設計監理を行っております。
妻の実家が歯科医院ですので建替えの設計で福島県まで通ったことがありますので遠方でも依頼あれば対応させて頂きます。一度、ホームページをご覧いただき、弊社の建築に興味を持って頂けましたら幸いです。弊社でお役にたてればお気軽にご連絡くださいませ。

医院建築の設計監理料については個人住宅と同様に概ね総工事費の10%程度とさせて頂いております。構造計算が必要な建物については構造設計料として別途にて請求させて頂いております。

また、建設地が遠方の場合、別途にて交通費を請求させて頂いております。よろしくお願い致します。

株式会社スタジオ・ノア(建築家・設計事務所/東京都)

はじめまして。

東京で設計事務所を営んでおりますが全国どこでもお受けいたします。
歯科医院も経験がございます。

設計監理料は住宅と同等で計算させて頂いております。
規模、予算等お教え頂ければお出しいたします。

カクワクする感覚を大切に設計しております。
ぜひとも詳しいお話をお聞かせください。

ご連絡をお待ちしております。

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-30-1
パークヴィラ吉祥寺204
株式会社スタジオ・ノア 代表取締役 森 信人
TEL:0422-24-8283 FAX:0422-24-8284
URL:http:// www.s-noa.jp> > メールアドレスn.mori@myad.jp

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

既に設計事務所さんからの回答がありますが、その他の設計事務所さんでも、個人住宅と同様の料金体系であるケースがほとんどです。建築費用の10~15%程度ですね。歯科に限らず、クリニックの新築・リノベーションを手掛けていらっしゃる建築家は少なからずいらっしゃいますので、歯科医さんのイメージどおりのクリニックを建てられる建築家と出会えることを心より応援しています!

イデア建築デザイン事務所(建築家・設計事務所/東京都)

イデア建築デザイン事務所の吉村と申します。
東京と金沢に事務所があります。
現在、滋賀県大津市にて、小児歯科医院様の受付、待合室、診察室の増改築の設計監理をしております。施工は、対応の早い地元の工務店さんを3〜4社選択し、見積を依頼して、条件に合う工務店さんに決定し、お客様と工務店さんで直接契約して頂き、工事の監理、各種デザイン、仕上の打合せを、コストの増減をその都度確認して進めております。
小児歯科医院さまでもあるので、子供達がワクワクする様なデザイン、仕掛け、ディスプレイ、遊ぶ空間をデザインしております。
また、高級感のある産婦人科の設計、高齢者の来院が多い医院様のリニューアル等ご希望をお聞きし、コスト調整をしながら、想像以上で、開院後も患者様が多く来院する設計を目指しております。
是非、お会いして条件等をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願い致します。

イデア建築デザイン事務所 吉村正一郎
http://www.shcc.co.jp/idea/toppage.html

東京都港区南青山2-12-15-5階  03-4570-8238
石川県金沢市疋田1-333      076-251-3110
mailadm@shcc.co.jp

関連記事

「クリニック」に関連する記事

「新築」に関連する記事

「建築家」に関連する記事

建築家紹介はこちら