ルーフバルコニー付きの戸建の家を新築で建てたい。

2015-03-14 Beeさんからの質問・相談

  • ルーフバルコニー
  • 戸建
  • 新築
  • 土地相場
  • ペット
  • 子ども

戸建の家を新築で建てることを計画しています。比較的土地相場の高いエリアなので庭は難しく、でも子どもとペット(イヌ)のために遊べる空間が欲しいのでルーフバルコニーはどうかと思っています。ネットでいろいろ見ていますが、雨漏りするという記事が多く迷っています。ルーフバルコニーはやめておいたほうが良いでしょうか。率直な意見をお伺いしたいです。

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

お子さま、ワンちゃんが楽しく過ごせる空間としてルーフバルコニーは良い選択だと思います。

ただ、お調べになっていらっしゃるとおり、防水加工は必須です。しっかりと防水を行っても水漏れが起こったという声も聞いておりますので、リスクを認識した上でご判断ください。土地相場にもよりますが、防水費用と庭面積分の土地価格を比べてみて、差がそれほど無いようでしたら、庭を選択するほうが安心かと思います。

関連記事

「戸建」に関連する記事

「新築」に関連する記事

「ペット」に関連する記事

建築家紹介はこちら