和室と洋室、どっちが良い?

2014-09-14 ももさんからの質問・相談

  • 和室
  • 洋室
  • 子ども部屋
  • 客間

戸建を建てる予定です。一部屋を和室にするか洋室にするか迷っています。しばらくは客間で、子どもが大きくなったら子ども部屋にしようと思います。手入れは洋室の方が楽そうだし、いろいろ応用できそうなので私は洋室がいいのですが・・・夫は和室にしたいような感じです。どちらの方が良いと思いますか?

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

将来的に子ども部屋にする予定であれば、洋室(フローリング)の方が使い勝手が良さそうですね。ご認識のとおり、掃除などもフローリングの方が簡単です。

ただ、客間として使用する間は、宿泊の可能性もあるのであれば、和室(畳なら)なら上げ下げできる布団を違和感なく利用できるという利点もあります。特にご年配の方は、和室を好まれる方も多いので、客間としては和室の方がよいかもしれません。費用はかかりますが、しばらくは和室にして、子ども部屋にする際に、洋室にリフォームするという手段もあります。

なかなかはっきりとしたお答えができず申し訳ありませんが、せっかくの家づくり、しっかり話し合って決めてくださいね。

建築家紹介はこちら