土地付きの建売住宅と、同じエリアで土地から探して注文住宅にするかで迷っています。建売は価格が分かりやすく入居も早い一方、間取りや性能に少し妥協が必要そうです。注文住宅は自由度が高そうですが、打ち合わせや費用面の不安もあります。数年住んでから「こっちを選んでよかった」「ここは想定外だった」と感じやすいのは、どんな違いなのでしょうか。
建売住宅と注文住宅では、費用や自由度、入居までの期間が大きく異なります。ご認識の通り、あくまでも同等の品質・性能ですと、費用は建売住宅の方が安価で、自由度は注文住宅の方が高い傾向にあります。
※建築条件付き土地を購入して建てる場合、建売住宅に近くなります。
建売住宅は山猫さんのご希望に合わせて建てられたものではないため、山猫さんにとって理想の家、というのは現実的に難しいでしょう。
大きな後悔は無くても、永く暮らす間に細かい不満が積み重なって気になるということはあるでしょう。
特に転職やお子様の誕生、独立などライフスタイルが大きく変化すると、そのストレスも大きくなるかもしれません。
一方、注文住宅の場合、山猫さんのご希望に合わせて建てるため、建売住宅に比べ山猫さんのライフスタイルに合わせた住まいを実現しやすいと言えます。
完成まで時間がかかりますしお打ち合わせで悩まれることもあるかもしれませんが、その分、完成時の満足度は高くなる印象です。
長期的な変化にも対応できるように考えて設計しておけば、将来のライフスタイルの変化にも柔軟に対応できる住まいとなります。
「何を優先するか」によっても変わってきますし、建築費用も異なるため一概にどちらが良いとは言えませんが、スケジュールやご予算面で注文住宅も視野に入れてのご検討であれば、建売住宅、注文住宅どちらの事業者にも相談・見学してみて、じっくりとご検討いただければと思います。
建売住宅のご案内はできませんが、ご希望に合わせ注文住宅を得意とする建築家・設計事務所のご案内は可能ですので、よろしければお気軽にお問い合わせください。