戸建の中古住宅を買ってリノベーションしたい。

2014-08-14 きーやんさんからの質問・相談

  • 中古住宅
  • 戸建
  • リノベーション

戸建の中古住宅を購入してリノベーションしたいです。自宅用です。ネットで探すとワンストップのサービスがいくつかありますが、不動産屋から購入&自分でリノベーションを手配するのとどっちが良いでしょうか。アドバスをお願いします。

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

不動産や建築に関する知識をある程度お持ちであれば、ご自身で中古住宅を探して(不動産屋やネットで)、工務店や設計事務所に依頼した方が、自由度が高く費用も抑えられると思います。ワンストップサービスの場合、取り扱っている中古住宅の中から選択、提携している工務店、設計事務所が設計・施工となり、ご自身で探すよりも自由度は制限されます。また、サービスの運営者も利益を上げるので(実際に施工するのは別の提携工務店であるケースがほとんどです)、直接工務店に頼むよりも費用はかかると思います。

一方、あまり詳しくない、調べる時間を取れないということであれば、ワンストップサービスが便利です。リノベーションを前提とした中古住宅のみを取り扱っていますし、提携工務店もリノベーションに慣れていますので、品質は安定しているといえます。また、物件購入、工事、ローン関係などもろもろ全てに対応してもらえるので楽チンです。(もちろん業者にもよりますので、慎重に見極めてください)

「建築の知識はあまり無いけど時間には余裕がある」という場合は、リノベーションの経験が豊富な建築家(建築士さん)に相談して、中古住宅はご自身で探すという方法もあります。事前に相談して希望を伝えておけば、物件探しのアドバイスももらえると思いますよ。(参考:建築家の仕事と役割

※私も中古住宅を買ってリノベーションしようと思っています!貯金が貯まってからの話ですが。。。

関連記事

「中古住宅」に関連する記事

「戸建」に関連する記事

「リノベーション」に関連する記事

建築家紹介はこちら