木村哲矢建築計画事務所

建築家・設計事務所/大阪府箕面市

木村哲矢建築計画事務所

日々の暮らしに新鮮な息吹を感じる住まいをご提案します

木村哲矢建築計画事務所は大阪箕面を拠点に、主に関西一円で活動を行う建築設計事務所です。
私たちは

■ 住まいは 身体の居場所や家財の置き場所にはとどまらず 心の場所でありたいと思います。言葉や数値で捉えられるものだけではない何か を住まいに込めていきたいと考えています。
■ 生活と、光と、風と、素材とが響きあう素直で正直な空間を提案します。
■ 明るさとともに陰の心地よさを、広がりとともに狭さ・低さがもたらす落ち着きを活かした、奥行のある生活空間を考えてまいります。
■ 時の経過とともに人も住まいも育っていく、そのような住まいを目指してまいります。

日本の風土気候に培われた住まいの知恵と趣きを活かしながら、同時に現代的な要素も素直に盛り込み、日々の生活に「ほっ」とする居心地と「はっ」とする新鮮な歓びを見出す住まいでありたいと思います。 住まい手の皆さまには安心して気持ちよく日々お暮らしいただけますと共に、何がしか新鮮な驚き・歓びに満ちた生活が営めるような、“心が新しくなる住まい”をご提案させて頂きたいと思っています。

木村哲矢建築計画事務所の基本データ

代表者
木村哲矢
所在地
〒562-0003
大阪府箕面市西小路5-5-5, 555ビル 505
電話番号
072-737-9540
公式サイト
https://tetsuyakimura.jp/
事業内容
・一般建築/住宅の設計監理
・古民家の保全再生改修
・木造住宅の耐震診断/耐震改修設計
・インテリア/家具の設計
・住まい/建築に関する各種相談
・街づくりコンサルタント業務
実績
1994年設立
対応工法・構法
木造在来工法、鉄筋コンクリート造、鉄骨造
木造伝統工法の古民家等の改修にも対応しています。
保証制度
施行者と共に一年点検を実施することと併せ、竣工後も末永くお付き合い頂いております。
有資格者
一級建築士
福祉住環境コーディネーター2級
大阪府被災建築物応急危険度判定士
大阪府被災宅地危険度判定士
箕面市木造住宅等耐震対策協定締結事業者
大阪産業大学非常勤講師
許認可
一級建築士事務所
加盟団体
日本建築学会正会員
対応エリア
関西一円ならびに東海・北陸・中国・四国地方などでも実績がございます。建築地の遠近によって打合せや現場対応に密度頻度が変わることはございません。自ら足しげく通い打合せや現場監理を行います。なお、現地に伺う交通費は基本的には設計監理報酬には含みませんので、別途発生するとお考えください。
オンライン相談
対応可
Skype,Zoom等にて対応させて頂いております。

木村哲矢建築計画事務所の実績・実例

みどりの健康住宅(高齢化対応定住型)

みどりの健康住宅(高齢化対応定住型)
  • 注文住宅・新築戸建

《行き交う視線 回遊する住まい》 この住まいはみどり豊かな山村地域に建設されました。各コーナー部に設けた開放的な窓か...
詳しく見る

湖西の弁柄の住まい

湖西の弁柄の住まい
  • リノベーション・リフォーム

《想いを受け継ぐ》 湖西地方の民家の改修です。 お父様の思い入れが濃く詰まった住まいの、庭に面して最も良い位置に置か...
詳しく見る

京丹後の民家

京丹後の民家
  • リノベーション・リフォーム

明治15年に建てられました京丹後の民家の改修です。 美しく保たれた外観と前栽とが凛とした佇まいを見せるこの住まいは、南...
詳しく見る

小浜の民家再生

小浜の民家再生
  • リノベーション・リフォーム

明治12年(1879)に建てられた民家の改修です。 立派な木材と高度な技術を結集して造られた住まいは、いくたびかの改変・増...
詳しく見る

山陰の住まい

山陰の住まい
  • 注文住宅・新築戸建

二方が道路に面した敷地に、平家で建つ住まいです。 通風採光のためにいくつも庭をちりばめた間取りでは、広がりをより感じ...
詳しく見る

けいはんなの住まい

けいはんなの住まい
  • 注文住宅・新築戸建

建築の空間は、床と壁と天井で囲われています。 床には直接の触感や耐久性が求められ、かつ構造強度やバリヤフリーなども必...
詳しく見る

箕面 中庭のある住まい

箕面 中庭のある住まい
  • 注文住宅・新築戸建

大阪近郊の良好な住宅地に建つ中庭形式の、若い子育て世代のお住まいです。 中庭を持つお住まいがご希望で、それを実現する...
詳しく見る

箕面 ねこと暮らす住まい

箕面 ねこと暮らす住まい
  • 注文住宅・新築戸建

大阪近郊の良好な住宅地に建つ、三人の幼いお子さんを含む5人の家族と、猫二匹が暮らすコンパクトなお住まいです。 中古の...
詳しく見る

木村哲矢建築計画事務所の口コミ・評価

木村哲矢建築計画事務所には、まだ公開できる口コミ・評価が投稿されていません。(非公開の口コミ・評価については、個人情報を削除し、私たちの統計データとさせていただいております。)

SumaIdeaでは、家づくりやその他建築計画をご検討中の方に、建築相談や建築家・設計事務所の紹介を行っています。
より適切な回答、ご希望や条件に合った建築家・設計事務所のご紹介にあたり、実際に建築された方、相談された方からの口コミ・評価・評判を大切にしています。
木村哲矢建築計画事務所に相談された方やご依頼をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ口コミをお寄せください。

建築家紹介はこちら