WASH建築設計室

建築家・設計事務所/大阪府吹田市

WASH建築設計室

国産材を使った快適で心地いい高断熱の木の家を一緒に造りましょう

WASH建築設計室は、大阪府吹田市、千里に事務所を構える設計事務所です。
関西圏を中心に建築設計監理業務、既存建物の調査・診断業務を中心に活動しています。
住宅の改修(リフォーム)・新築はもちろん、マンションのリノベーションも行ないます。

住宅を設計する際、一番に考えていることは長く住まえる家にしたいなということです。
長く住んでもらうには、まず建物が物理的に長持ちするように劣化対策が施されていることや、耐震性が十分に確保されていることは必須です。
そして、物理的に寿命を迎えることがなくても、住まい手がいなくなってしまっては建物は存続することはできません。
住まい手が長く住んでもらえるように、また手放さなくなっても次の住まい手が見つかるための居心地の良さ、可変性、社会的な魅力を
持たせられたらと考えています。

WASH建築設計室の基本データ

代表者
日野弘一(ヒノヒロカズ)
所在地
〒565-0821
大阪府吹田市山田東4丁目41番 A-107
電話番号
06-4980-4224
公式サイト
https://www.wash-arch.com
事業内容
主な業務
・建築設計・監理業務
・住宅リフォームの設計・監理
・耐震診断・耐震補強設計
・住宅医による詳細調査・診断業務

申請業務
・長期優良住宅の申請
・認定低炭素住宅の認定の申請
・BELSの申請
・確認申請 など

計算・シミュレーション
・耐震検討
・温熱計算 など
実績
2017年 設計棟数約4棟
2015年 自立循環型住宅研究会アワード 最優秀賞
対応工法・構法
在来軸組工法の木造を得意としています。
構造材が室内から見えるようにすることにこだわります。構造と意匠を一体で考えることを大切にしています。
柱・梁が無垢材であるだけでなく、板倉造りのように壁にも無垢の板を落とし込んで耐力壁とするJパネルの落とし込み構法もよく使います。
保証制度
引き渡し後の定期メンテナンスあり。
(設計事務所なので施工した工務店と協力して行います)
有資格者
二級建築士 大阪府知事登録(イ) 第9148号
管理建築士 二級建築士 大阪府知事登録 第54578号
耐震診断士
住宅医
加盟団体
一般社団法人 住宅医協会
対応エリア
基本的に近畿圏を中心に活動しています。
設計監理だけなので、アクセスが良ければ東京、九州、四国、中部地方、中国地方など、どこでも対応可能です。

WASH建築設計室の実績・実例

湖底の家

湖底の家
  • 注文住宅・新築戸建

滋賀県の琵琶湖の近くに建つ木造二階建ての住宅です。 敷地が比較的コンパクトであり、両隣の総二階の隣家が近接して建っ...
詳しく見る

WASH建築設計室の口コミ・評価

WASH建築設計室には、まだ公開できる口コミ・評価が投稿されていません。(非公開の口コミ・評価については、個人情報を削除し、私たちの統計データとさせていただいております。)

SumaIdeaでは、家づくりやその他建築計画をご検討中の方に、建築相談や建築家・設計事務所の紹介を行っています。
より適切な回答、ご希望や条件に合った建築家・設計事務所のご紹介にあたり、実際に建築された方、相談された方からの口コミ・評価・評判を大切にしています。
WASH建築設計室に相談された方やご依頼をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ口コミをお寄せください。

建築家紹介はこちら