raumus

建築家・設計事務所/福岡県福岡市中央区

raumus

「はたらく」「くらす」 空間をデザインし、自由で新しい日常をつくる

raumus (ラウムス)は、ドイツ語でRaum (空間)とMuster (デザイン)を合わせた造語です。
日本、ドイツ、スイスの3カ国の設計事務所に勤務した後に独立した竹田真志が主催する設計事務所。

福岡を拠点に土地、物件探しから企画、設計、家具製作、空間を作るプロセスまで空間に関わる様々なことをデザインし、自由で新しい、未来の空間のかたちを提案します。

私たちはクライアントとの対話、また場所との対話を通し、その場所に建つ建築のアイデンティについて考えます。

「はたらく」「くらす」といった日常を取り巻く空間をデザインすることで、 生活そのものを豊かにし、「自由で新しい日常」を作ることができると考えます。

raumusの基本データ

代表者
竹田 真志
所在地
〒810-0034
福岡県福岡市中央区笹丘1-9-16-101
電話番号
08079977583
公式サイト
https://raumus.jp/
事業内容
・建築、内装の企画、設計、工事監理
・中古物件リノベーションの企画、設計、工事監理
・家具、プロダクト、グラフィックなどのデザイン
・遊休不動産(土地建物)の調査、鑑定、活用方法の相談
・その他これらに付帯する業務
実績
2022年 グッドデザイン賞2022を受賞「土田の民家」
2021年 第25回 エネルギア住宅コンテスト リフォーム住宅部門最優秀賞「土田の民家」
2018年 日本建築学会作品選集 2018 「改築 散田の家」
2017年 日本建築学会作品選奨 2017 「Hut AO」
ZEH対応
対応可
有資格者
一級建築士
宅地建物取引士
ドイツNW州建築家会議所 登録建築家
対応エリア
全国
英語対応
対応可
オンライン相談
対応可

raumusの建築家・メンバー・スタッフ

竹田 真志(タケダ マサシ)

日本、ドイツ、スイスの3カ国の設計事務所に勤務した後に、福岡で設計事務所を運営しています。
「はたらく」 「くらす」といった日常を取り巻く空間をデザインすることで、 生活そのものを豊かにし、「自由で新しい日常」を作ることができると考えます。

生年
1982年生まれ
性別
男性
資格
一級建築士
宅地建物取引士
ドイツNW州建築家会議所 登録建築家
経歴
1982年生まれ。大阪で少年時代を過ごす。
摂南大学、東京工業大学を経て、2014年までアトリエ・アンド・アイ 坂本一成研究室に勤務。
その後にヨーロッパに活動の拠点を移し、ドイツのHeide & von Beckarath (Berlin)、Ingenhoven Architects (Düsseldorf)、スイスのSchneider&Schneider (Aarau)に勤務。
2019年に日本へ帰国後、福岡で活動を始め、raumusを設立。

2019年 – 麻生建築デザイン専門学校 非常勤講師
2022年 – 九州産業大学 非常勤講師

raumusの実績・実例

土田の民家 | 陶芸家のアトリエを併設した古民家の改修

土田の民家 | 陶芸家のアトリエを併設した古民家の改修
  • リノベーション・リフォーム

陶芸家と料理家の夫婦、幼い子供たち4人家族の住宅。クライアントは新しい生活の拠点とする岡山で、築70年程の茅葺き屋根の古...
詳しく見る

raumusの口コミ・評価

raumusには、まだ公開できる口コミ・評価が投稿されていません。(非公開の口コミ・評価については、個人情報を削除し、私たちの統計データとさせていただいております。)

SumaIdeaでは、家づくりやその他建築計画をご検討中の方に、建築相談や建築家・設計事務所の紹介を行っています。
より適切な回答、ご希望や条件に合った建築家・設計事務所のご紹介にあたり、実際に建築された方、相談された方からの口コミ・評価・評判を大切にしています。
raumusに相談された方やご依頼をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ口コミをお寄せください。

建築家紹介はこちら