建て替えを検討中。工務店の選び方を教えて。

2014-11-23 ジミーさんからの質問・相談

  • 建て替え
  • 工務店
  • 選び方

実家が古くなってきたので建て替えを検討中です。工務店の選び方についてアドバイスをお願いします。

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

工務店は数が多い上に、ホームページを開設していないところもあるのでなかなか選ぶのが難しいですよね。

新築時に工事を行った工務店とのつながりはまだありますか?もしその工務店との信頼関係があるのであれば、第一候補にして良いと思います。建て替えとのことですので、その家の構造を熟知している点が安心です。

その他、ご実家近辺での施工実績がある、建て替えの実績が豊富、といった点が絞り込むポイントとなります。可能であれば、工務店が建て替えを行った事例を確認させてもらうとなお良いでしょう。

建て替え工事は大きな金額がかかりますし、これから長い時間を過ごす住まいともなりますので、じっくり検討してください。工事の金額、品質も工務店によって変わってきますので、複数の工務店に相談して、見積をもらって比較した上で決断するようにしてください。

不安なときは、建築家、設計事務所に相談してみるのも良いと思います。正式に設計、工事監理等を依頼すると建築費用の10~15%程度かかりますが、工務店の選定、工事品質の管理などを行ってもらえます。相見積、価格交渉、こだわりたいところに費用をかけ、余分なところは削る、などといったコストコントロールも行ってもらえるので、予算内で最高の家を、という場合におすすめです。

関連記事

「工務店」に関連する記事

「選び方」に関連する記事

建築家紹介はこちら