新築で建売ではなく注文住宅を考えています。できれば都内、都心部に建てたいのでローコスト住宅、狭小住宅で考えています。家族は夫婦+子1人です。これらを前提に、ローコスト住宅、狭小住宅を建てる上で、
1.ハウスメーカー、工務店、設計事務所どこに依頼するのがベストか。
2.建てる上で注意しておくべきことはあるか。
3.土地の購入は自分で行うべきか。
上記3点について、専門家の視点でご助言ください。よろしくお願いします。
建売ではなく注文住宅をお考えとのことなので、建売住宅では難しいこだわりがあると想像してお答えします。
1.ハウスメーカー、工務店、設計事務所どこに依頼するのがベストか。
条件、こだわりにもよりますが、設計事務所に依頼して建てることをおすすめします。ハウスメーカーのローコスト住宅は、建材や設備の大量仕入れや工事のマニュアル化、プレカットなどでコストを抑えていますが、モデルハウスの維持や大量の広告宣伝費、営業マンなどの人件費にかかるコストを考えると、価格に対して品質はどうしても劣っていると考えられます。
設計事務所の場合、工事費用とは別に設計・監理費用がかかるため高いように思われるかもしれませんが、ハウスメーカーの中間経費・利益に比べると安いと考えられます。その上で、複数の工務店から見積をとって競わせる、工務店の見積をチェックして適正ではない価格に対して値下げを要求する、施主(zaqさん)の希望に応じて優先順位をつけ、不要な部分は費用を削るなど、工事費用自体を大きく削減することが可能なので、結果的には全体の費用を抑えることに繋がります。特に狭小住宅は空間の使い方の工夫次第で暮らしやすさ、費用が大きく変わってくるので、設計事務所の力は大きく影響するでしょう。
ただし、品質を維持して費用を抑えるコストコントロール能力は設計事務所によって差がありますので、じっくり時間をかけて探すことをお勧めします。
zaqさんご自身が一定の建築知識をお持ちの場合は、工務店に直接依頼するのも良いと思います。ハウスメーカーに依頼しても設計事務所に依頼しても実際に建築工事を行うのは工務店なので、中間経費、各社の利益は一番かかりません。設計事務所が行う工務店の選定や相見積、十分な見積のチェックなどをしっかり行うのであれば、最も費用を抑えられると思います。
2.建てる上で注意しておくべきことはあるか。
ローコスト住宅、狭小住宅だけではなく、全ての住宅に言えることですが、現時点の生活だけでなく、将来的な生活、家族構成の変化を踏まえてプランを練るということです。お子さまの成長や独立、ご夫婦の老後の暮らし方、ご両親の同居など、将来のことをご家族でじっくり話し合って検討を進めてください。リフォームのしやすさなどを考慮しておくのも良いと思います。
また、特にローコスト住宅では比較的安い建材、設備を使用することになると思います。安かろう悪かろうでは、メンテナンス費用が膨らみトータルでは高くなってしまうケースが多いので、ご注意ください。
その他、土地の選び方にも注意が必要ですが、この点は後述します。
3.土地の購入は自分で行うべきか。
購入はご自身で行うことになりますが、土地選びの段階では、建築を依頼する会社(工務店や設計事務所)の担当者、できれば設計者に相談しながら進めることをおすすめします。
土地の販売を行っている不動産会社は、基本的に好立地で、相場に対して割安な土地を「良い土地」と判断します。ですが、実際に家を建てるときには、地盤の強さやその土地の法律による制限、敷地の形状、工事のしやすさ(重機が入れない土地は工事費が高くなる可能性があります)など、「良い家を建てやすい土地」こそが「良い土地」です。これは土地の専門家である不動産会社でもなかなか分からないため、建築・住宅の専門家と一緒に考えたほうが良いでしょう。
以上、ご質問の点について回答させていただきましたが、分かりにくい点や新たに出てきた疑問などございましたら、またお気軽にご相談ください。
なお、建築家への依頼を検討する場合は、コストコントロールが得意で、狭小住宅の実績が豊富な建築家をご紹介させていただきますので、以下からご依頼ください。
家づくりサポートデスク