基礎工事の費用は1坪あたりどのくらい?

2015-10-08 たいらさんからの質問・相談

  • 工務店
  • 基礎工事
  • 費用

一戸建てを新築する予定です。工務店に見積を出していますが、基礎工事の部分が高いように思います。基礎工事の費用は1坪あたりどのくらいが適正ですか。

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

地盤の状態や土地面積、材料費や人件費の変動にもよるので一概には言えませんが、一坪あたり10~15万円程度のケースが多いです。

基礎工事は文字通り建物の基礎となる部分ですので、費用的なところも大事ですが、それ以上に工事品質を重視したほうが良いと思います。建築工事全体を行う工務店が基礎工事も行うことがほとんどだと思いますので、全体的な費用、技術力を考えて判断してしてくださいね。

関連記事

「工務店」に関連する記事

「費用」に関連する記事

建築家紹介はこちら