軽井沢に別荘を新築で建てることを考えています。2LDK程度のコンパクトな平屋を建てる予定です。おそらく予算的には余裕があり、老後の終の住処とも考えており、設計事務所にて自由設計で建てようと思い情報を集めています。現在は都内で生活していますが、現地と東京、どちらの設計事務所を探すべきでしょうか。現地の方が土地勘もあり良いかと思っていましたが、仕事の関係上、軽井沢へいけるのは3か月に一度程度なので、都内で探した方がよいのでは、とも思います。ご助言お願いいたします。
濱さんの状況であれば、都内に事務所を構えていて、軽井沢で設計・監理の実績がある設計事務所への依頼が良いかと思います。
軽井沢の現地に近い設計事務所は、「現地の環境をよく理解している」「監理のコストが小さい(交通費がかからない)」といったメリットがあるのですが、会ってお話をする頻度が少なくなるのは大きなデメリットといえます。
都内の設計事務所でも、軽井沢での実績があれば、現地の風土は理解しているといえますし、なにより会ってお話することで、濱さんの希望をしっかりと共有できることは大きいです。一番のデメリットは、現地調査や監理のための建築家の交通費の負担ですが、ご予算に余裕があるのであれば、建築費用に対しての負担の割合で考えると、打ち合わせをしっかりできるメリットが上回っていると思います。
どのような家を建てたいか、いつごろまでに建てたいかなど、その他のご希望によっても変わってきますので、よろしければ下記よりご相談ください。ご希望に合わせて、都内の設計事務所、現地に近い設計事務所、双方を候補に入れながら、濱さんに合った設計事務所をご紹介いたします。
家づくりサポートデスク