終の棲家の小さな家を建てたい。

2016-08-09 セトさんからの質問・相談

  • 終の棲家
  • 小さな家
  • 予算
  • 緑豊か
  • 移住

終の棲家の小さな家を建てたいと思います。予算は土地代込みで3000万円、岡山、広島、高知、熊本、宮崎、鹿児島の海に近く、緑豊かな温暖な地方都市で考えています。移住関連の情報を集めていますが、どのように進めるべきかについてご教授ください。

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

自然豊かな地方への移住、素敵ですね。私も同様に中国、四国、九州といった温暖な地方への移住を考えていて、情報を集めているところです。

まずは、移住地の絞り込みから進めてみるとよいと思います。
地域によって風土、住民性など環境は大きく異なるため、よく調べないまま土地の購入やハウスメーカーや設計事務所と契約すると、「合わない」と感じたときに大きな損失となってしまいます。

長い目でみると、インターネットなどで候補地をある程度絞り込み、旅行気分で現地の風土を体感して、「いいな」と思ったら、まずは賃貸住宅を借りて数か月暮らしてみることをお勧めします。

実際に生活をしてみて、「ここでずっと暮らしたい」と心から思えたら、終の住処をたてることを検討してみてはいかがでしょか。

個人的に移住の情報も集めておりますので、よろしければメールやお電話でお問い合わせください。
自然に囲まれた素敵な暮らしを送りましょう!

関連記事

「予算」に関連する記事

建築家紹介はこちら