コストを抑えるために大工工事の造作家具を上手く活用したら良いと雑誌で見たのですが、家具職人さんにお願いした場合と出来栄えやセンスに差が出るのではないかと気になるのですが、どうでしょうか?
大工工事の場合、素材やデザインなど細かく希望を出した方がいいですか?
家具職人さんも大工職人さんも、個々の技量、センスや、バイキンマンさんとの相性(バイキンマンさんの希望を十分に理解しているかどうかなど)が大きく異なるため、一概にどちらが良い、どちらが安いとは言えません。
その上で、大工工事の場合でも、家具職人さんの場合でも、ご希望をできる限り詳細にお伝えした方が良いかと思います。
バイキンマンさん
はじめまして
東京・白金の設計事務所:前田敦計画工房の前田と申します。
繊細で拘りある家具を希望されるなら家具職人さんが優れています。
見た目の美しさだけではなく、稼働具合や使い勝手に細かい配慮をしてくれます。
一方、大工さんは構造体を作るのが本職なので、丈夫な家具を作ってくれます。
おすすめなのは、
空間を演出する家具は家具職人さん
裏方に配置する丈夫な家具は大工さん
というように使い分けをすると良いでしょう。
■前田 敦 / atsushi-maeda
一級建築士事務所 前田敦計画工房
〒108-0072 東京都港区白金2-1-1 パセオ三光坂408
TEL : 03-4500-2410
FAX: 03-6867-1303
URL: www.mac-atelier.com
mail: mac@mac-atelier.com
大工さんはPanasonicやダイケン、永大、ノダ等の既製品を組立設置します。
家具職人さんは、フルオーダーメードできます。
大工さんは、経験やキャリアの問題もあり、専門ではないので家具に関する知識はありません。
大工さんに素材やデザインを細かく希望をしても建築士ではないので図面は書けません。
本気で家具を希望するならば、意匠は建築士やデザイナー、制作は家具屋さんが正解です。