杉並区でRC造3階建て+ビルトインガレージの注文住宅を建てます。
せっかくなら「いかにも普通の住宅」じゃなくて、ちょっとした邸宅感というか、都心でも存在感のある建物にしたい気持ちがあります。
RC造希望ですが、コスト次第では木造も考えています。ガレージも車1〜2台分を想定していて、できれば生活空間とゆるくつながるようなつくりにしたいです。
杉並区でRC造3階建て+ビルトインガレージの注文住宅、「邸宅感」のある住宅をご希望の場合、「RC造を選ぶ理由」を整理した方が良いかもしれません。RC造は重厚感、存在感があり、「邸宅」「高級住宅」といった印象はあります。一方で、木造よりもコストは膨らむため、RCは高級そうだからという理由で選ぶと、コストの対して満足度が得られない可能性もあります。
RC造の場合、木造よりも高い耐震性や耐久性、断熱性を得られます。また、構造的に柱を減らした大きな空間、大きな開口部を実現できるため、複数台駐車できるようなガレージを儲けたい場合には有効な選択肢です。大開口や大きなビルドインガレージは、邸宅感を感じる要素でもあるかと思います。
一方、近年では木造でも高い耐震性、断熱性を実現できます。RC造よりも木造の方が建築コストを抑えられるため、限られたご予算を、内装や設備、外構などに振り分けることもできます。
RC造は木造に比べて総額で3〜4割以上上がるケースが多く、もし「RCじゃないと成立しない価値」がまだ曖昧なら、耐震等級3の木造+準耐火+設計力で勝負する選択肢も現実的です。木造でも、空間の質や外観の品格をかなり高いレベルで実現することもできます。
コスト次第では木造も考えていらっしゃるとのことですので、現時点では構造を限定せず、どのような住まいを実現したいか、何を優先したいかを整理して、ご予算を上手く配分していくと良いかと思います。
ご希望やエリアに応じて、RC造、木造どちらも対応可能で、高級住宅を得意とする建築家・設計事務所のご案内も可能ですので、よろしければお気軽にお問い合わせください。