都心部なら地下室はお得?

2017-02-18 セレスさんからの質問・相談

  • 都心
  • 地下室
  • 建築費用
  • 注文住宅
  • 予算
  • 2階建て
  • 3階建て
  • 計画

都心部なら地下室はお得なのでしょうか。

地下室は建築費用が地上部分よりかなり高額だそうですが、土地の高い都心部なら土地の価格よりも安く作れると聞きました。具体的にはどのくらいの土地価格なら地下室の方がお得になるのでしょうか。

世田谷区、杉並区、武蔵野市、三鷹市の、京王線、中央線の駅から徒歩15分くらいの場所に注文住宅で家を建てる計画で、まずは土地を探そうと思い立った段階です。30坪程度の土地に2~3階建てか、15~20坪程度の土地に地下1階、地上2~3階建て、という想像をしています。

予算は土地込みで最大6000万円ですが、現実的に可能ですか。

専門家の回答

小川貴之建築デザイン(建築家・設計事務所/神奈川県)

セレスさん、はじめまして。

経験上、都心部だと地下室が安いということは、まずないと思います。
郊外に比べ都心部だと土地が小さく、前面道路、周辺道路が狭いということが多いです。そのため、隣地に近い部分での山留め工事が発生したり、大きな重機が思うように敷地に寄り付けない等のコストがかかる要因が増えます。
音楽等のご趣味があり、どうしても地下室が必要ということがなければ、まずは地下なしでご要望の間取りが確保できる土地から探し始めるのがよいと思います。

ご予算に関しては投稿内容だけでは一概に判断できませんが、土地代と建物代のバランスを図れば不可能ではないと思います。ご依頼を希望する設計事務所に建物の規模をある程度伝えた上で、土地にいくらかけられるかをご一緒にご検討されるのが良いと思います。
思ったより土地代がかかり、建物が希望より小さくなった、グレードが低いものになった等のお話も聞きますので・・・

セレス様のご参考になれば幸いです。

一級建築士事務所 小川貴之建築デザイン

関連記事

「注文住宅」に関連する記事

「予算」に関連する記事

建築家紹介はこちら