ご相談です。戸建住宅の購入を検討中です。場所は東京都内23区外の郊外、土地は未購入です。4人家族で3~4LDK程度、予算土地込みで5,000万円を上限に調査中です。なるべく予算は抑えたい上で、せっかくの持ち家。老後まで住める、落ち着きのある家を希望しています。このような状況で、新築と中古住宅ではどちらの方がおすすめでしょうか。建売を見ていますが、注文住宅も可能でしょうか。中古住宅の場合はリノベーションも含めて考えています。専門的な意見をお聞かせください。
土地の価格相場や住まいへのこだわり、ご家族の皆さまの価値観によるのでどれがおすすめということはできませんが、郊外であれば注文住宅も可能かと思いますし、建売や中古住宅でも良い家が見つかるかもしれないので、「新築」「中古住宅」「建売住宅」「注文住宅」と決めずに、中古住宅や建売住宅を見てみたり、ハウスメーカーのカタログを取り寄せてみたり、工務店や設計事務所に相談しながらじっくり検討してみてはいかがでしょうか。
しいて言えば、アクセスを重視するなら中古住宅か建売住宅、空間へのこだわりを優先するなら注文住宅かと思います。アクセスの良い土地は建売住宅を販売している業者の方が情報を入手しやすく、一括で購入して分割して販売したりしているため、個人で費用を抑えて購入するのは難易度が高いです。そういう意味で、建売住宅や中古住宅の方が割安で押さえられると思います。一方で、注文住宅は既製品にはない、ご自身とご家族が落ち着いて暮らせる、永く住みやすいオーダーメイドの家を建てられます。その場合、上限予算をしっかりと決めていらっしゃるとのことですので、土地の購入前に工務店や設計事務所に相談して、その土地でどのような家を建てるかをある程度決めておくと良いと思います!
なお、設計事務所に相談してみたい場合は、私たちでも紹介していますので、お気軽にお問い合わせください。
>>設計事務所のご紹介はこちらです