注文住宅で家を建てる予定です。費用は?選び方は?時間は?

2015-06-06 ねずさんからの質問・相談

  • 注文住宅
  • ハウスメーカー
  • 建築家
  • 費用

注文住宅で家を建てる予定です。千葉県館山市、約40坪の敷地です。ハウスメーカーのカタログを取り寄せましたがいまいちピンこなくて、建築家に頼むことを考え始めています。そこで質問です。
1.費用はどの程度かかるでしょうか。予算はある程度ありますが、できれば抑えたいです。
2.近所の建築家と、遠くても優秀な建築家、どちらが良いでしょうか。また、どのように選べば良いでしょうか。
3.2016年3月末までに住み始めたいのですが、間に合うでしょうか。建築家住宅は時間がかかると聞いたので。

専門家の回答

SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

順番にお答えいたしますね。

1.費用について
一般的には、設計と工事監理を依頼して、建築費用の8%~18%程度が建築家に支払う費用となります。建築費用が高額なほど割合は低くなり、低額なほど高くなります。40坪程度の敷地ですと、建物の規模や構造にもよりますが、200~300万円程度を想定しておくと良いかと思います。

一見高そうに見えるかもしれませんが、実力のある建築家であれば、同じ予算でハウスメーカーに依頼するよりも高品質な家を建てられることが多いです。ぜひ平行して検討してみてください。

2.近所と遠方の建築家の比較について
地元の風土を熟知しているという点では、近所の建築家が有利と言えます。現在のお住まいも館山市であれば、近隣の建築家数名に相談をしてみると良いでしょう。

ただ、館山市であれば、千葉県中心部や東京、神奈川の建築家でも、交通費を請求されることなく設計・工事監理を依頼してもらえるケースも多いです。東京まで広げると建築家の数も増えますので、より信頼できる建築家をじっくりと探すのも良い選択だと思います。

3.建築家住宅にかかる時間について
あくまでも目安ですが、建築家を決めてから完成まで、12~18ヶ月程度みておくと良いかと思います。建築家の場合、ハウスメーカーのように既存のプランから選ぶのではなく、ねずさんの意見を踏まえてゼロからプランを練っていくので、設計に数ヶ月かかります。工事も、ワンオフの特注となりますので、時間がかかります。

2016年3月末までに住み始めたいということでしたら、少し厳しいかもしれません。早めに設計を固めれば間に合う可能性も十分にありますので、よろしければ家づくりサポートデスクよりご依頼ください。評価が高くフットワークの軽い建築家をピックアップしてご紹介します。

関連記事

「注文住宅」に関連する記事

「ハウスメーカー」に関連する記事

「建築家」に関連する記事

「費用」に関連する記事

建築家紹介はこちら