質問です。ハウスメーカーの注文住宅についていろいろ調べています。坪単価で比較されていることが多いのですが、ハウスメーカーによって大きく違いがあって、高い方が品質が高いのか、安いところは安かろう悪かろうなのか、それとも安くても品質はあまりかわらないので安いほうがいいのか、よく分からなくなってきました。ハウスメーカーの坪単価について分かりやすく説明をお願いします。
ハウスメーカーが提示している坪単価は、ハウスメーカーによって計算方法が異なる場合があるので、あくまでも参考程度にしておいてください。基本的には、坪単価は一坪あたりの工事費用、つまり全体の工事費用を床面積の坪数で割った金額ですが、この全体の工事費用にどこまで含めるかが異なるケースがあるためです。
その点を踏まえて考えると、坪単価が高いほど品質が高いとはいえませんが、逆に安すぎる場合も注意してください。坪単価を計算する際に含んでいない費用が大きく、総額でかかる費用が想定以上に大きくなってしまうケースや、下請となる工務店に無理をさせていたり、経験の浅い職人さんを雇って薄給で働かせている可能性もあるためです。(職人さんに無理をさせることは、工事品質の低下、手抜き工事等の原因にもなり得ます)
また、ハウスメーカーは広告費や営業マンの人件費、モデルハウスの建築・維持費など、工事にかかる費用以外にも大きな経費がかかっています。それらも坪単価にのってくることを考えると、実際の工事にかける坪単価はさらに小さくなることを考慮しておいたほうが良いでしょう。
あまり坪単価に囚われず、注文住宅を建てるのに必要な総額で比較したほうが良いかと思います。